みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

臨時教職員の待遇改善と教員採用選考制度の改善のために

 三重県で臨時教職員として働くみなさん
 三重県の公立学校の現場では多くの臨時教職員が働き、学校の教育活動を支えています。しかし学校教育を担う大切な仕事にもかかわらず、雇用は不安定で、来年の仕事はどうなるかという不安が離れません。常勤(期限付講師、臨時的任用講師)の場合は正規と同様の仕事にもかかわらず待遇の格差がおしつけられています。非常勤の場合は、2校・3校かけもちしたりしないと生活ができない厳しい雇用環境です。また教員採用選考制度に対しても、「講師としての現場経験を評価してほしい」「使い捨てはやめてほしい」など切実な声があがっています。

三重県の学校の4人に1人は臨時の先生2011年みえ教育ネットワーク調べ↓

 みえ教育ネットワークは、これまでも県教委との交渉のたびに臨時教員の願いを取り上げてきました。常勤講師の夏季特別休暇が3日間しかないことについては、全国調査をして「正規と臨時に差別があるのは三重と静岡だけ」と明らかにし、2011年4月から正規教員と同じ5日間を実現しました。また臨時事務職員の忌引が2日しかないのは問題だと県教委に要求し、2012年4月から忌引は正規職員と同じ(一親等7日)になりました。

 みえ教育ネットワークは、このアンケートを通して、臨時教職員の実態をいっそう明らかにし、みなさんの要求や声を集め、待遇や採用選考制度の抜本的な改善に役立てるとともに、広く社会に訴えるための資料とします。このアンケートに是非、ご協力をお願いします。

アンケートを返送する場合は・・・
 〒510−0948 四日市市室山町313−5 加藤善啓 まで  
 FAXの場合は  059−322−0245 (加藤)

 なお、このwebサイトを利用して、発送する場合は、下記のアンケートをワードなどの文書編集ソフトへ、コピー 貼り付けで処理して頂き、それを添付ファイルとして、
 下記のアドレスへ、お送り下さい

      当て先 みえ教育ネットワーク
            mieroren@circus.ocn.ne.jp
 
1.勤務・給与 該当する番号を書いて下さい。 回答(     )
A.年齢・・・(1) 10・20歳代   (2) 30歳代   (3) 40歳代   (4) 50歳代   (5) 60歳代

B.性別・・・(1) 男性  (2) 女性    回答(     )

C.職種・・・(1) 期限付講師(定数内講師)   (2) 臨時的任用講師(産休・育休・病休代替など)
(3) 非常勤講師(県費)    (4) 市町雇用の常勤講師    (5) 市町雇用の非常勤講師 
        (6) 臨時事務職員   (7) 介助員・支援員    (8) その他(               )
   回答(       )

D.勤務校・・・ ア 小学校    イ 中学校    ウ 高校    エ 特別支援学校    オ 幼稚園 
  回答(         )

E.年収・・・直近の月の月収はいくらぐらいですか。 約(    )万円/月

F.今の収入で安定した生活ができますか。  回答(      )
  (1) まったくできない    (2) あまりできない    (3) ある程度できる    (4) 十分にできる

2.要求・思い
〈質問1〉 臨時教職員として働くなかで、不都合に感じたり、不利益を受けたり、納得ができなかったりしたことがありますか。該当するものを記入して下さい(いくつでも可)。  回答(               )
ア、 長い目で子どもが見られない
イ、 必要な研修が受けられない
ウ、 必要な情報が得られない
エ、 任用前や任用切れなのに勤務せざるをえないことがあった
オ、 任用期間が残っているのに退職を迫られた
カ、 任用期間が終わって退職するのに、退職理由を「自己都合」とされ、退職金が60%しか支払われない。
キ、 正規教員と違って年休の繰越ができない(年休が残っていても3月で打ち切り)
ク、 給与の上位制限(期限付講師の場合、現行では約25万円で頭打ち)があるため、何年働いても給料があがらない。
ケ、 期限付講師から臨時的任用講師に変わったら、給料が下がった。
コ、 非常勤講師なのに市町雇用の場合は、他に職業をもつことが許されない。
サ、 次年度の任用があるのかないのか、またどこへ異動するのか、ぎりぎりまでわからない。
シ、 その他(                                                   )

〈質問2〉 臨時教職員として働くなかでの思いや要求を、自由にお書きください。





3.教員採用選考制度 
三重県の教員採用選考試験を受けている方にお聞きします。
〈質問1〉 公平・公正な採用選考が行われている。回答(       )
 (1) そう思う   (2) ややそう思う   (3) あまりそう思わない   (4) そうは思わない   (5) わからない

〈質問2〉 透明性が高い。  回答(      )
 (1) そう思う   (2) ややそう思う   (3) あまりそう思わない   (4) そうは思わない   (5) わからない

〈質問3〉 講師としての現場経験が生かされている。  回答(    )
 (1) そう思う   (2) ややそう思う   (3) あまりそう思わない   (4) そうは思わない   (5) わからない

〈質問4〉 採用予定数が少ない。   回答(       )
 (1) そう思う   (2) ややそう思う   (3) あまりそう思わない   (4) そうは思わない   (5) わからない

〈質問5〉 改善すべきと思う項目の番号を選んでください。(いくつでも可)
         回答(                 )
(1) 一次試験に合格した者は、次年度からは一定期間一次試験を免除する。
(2) 受験年齢制限を廃止する
(3) 筆記試験問題の解答例をすべて公開する
(4) 面接での質問内容を公開する
(5) 選考基準(配点や評価基準)をより詳しく公開する
(6) 受験結果の個人情報公開(採点済みの答案用紙、点数や面接の所見欄など)の手続きを
もっと簡単にする
(7) 講師としての現場経験を積極的に評価する
(8) 採用数をもっと増やす
(9) 公正・公平な採用選考が行われるため、第三者機関を置く

<次の(10)〜(14)は「講師経験者対象の特別選考2」に関して>
(10) 申込資格の、「過去5年間」の制限を削除する。
(11) 非常勤講師としての経験を受験資格要件に含める
(12) 一次の筆答試験(専門)を免除して、面接試験のみとする
(13) 所属長による「人物証明書」を廃止する
(14) その他(                                          )

〈質問6〉 「教員採用選考試験」で、困ったことや不満に感じたことがありますか。
具体的にお書きください。







4.みえ教育ネットワークへの要望など
みえ教育ネットワークは正規でも臨時でも一人でも入れる組合です。あなたの要求や組合に対する要望を、自由にお書きください。










ご協力ありがとうございました


よろしかったら貴方の連絡先を・・・。アンケート結果をお送りします。
個人情報が洩れることはありません

  ご住所   (〒      −          ) 
   (                                   )
  
  お名前   (            )
  
    でんわ   (           )