みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください!                  

名古屋市の臨時教員の 労働条件 正規と同じに!

名古屋市の臨時教員(常勤講師)の労働条件 臨時が正規と同じに!

 名古屋市では名古屋市職員組合が当局と粘り強い交渉を続け、ついに「同一労働・同一賃金」を実現しました。2020年から実施です。三重県と比較してみるとよくわかります。

 

勤務条件

名古屋市

三重県

年度末の雇用空白期間

なし(2019年度より)

1日

給与の上限

なし(2020年度より)

あり 

35歳頃から昇給ストップ

給料表

教諭と同じ(2020年度より)

教諭より低い「講師1級」

社会保険

公立学校共済

協会けんぽ

年次休暇

20日(くりこし可)

20日(くりこし不可)

夏期休暇

5日

5日(以前は3日でした)

 

 これについて、三重県臨時教職員制度の問題を考える会の機関紙「ひまわり」2月18日号が次のようなわかりやすい解説記事を載せています。「ひまわり」編集部の許可を頂いて転載します。

 

職場de問答 同一労働同一賃金の意味

 

(^_^;) 名古屋市で均等待遇が実現するという話はお聞きになりましたか。

考太郎 ああ、画期的なことだよねえ。

(^_^;) 私も名古屋市に移ってしまおうかなあ。

考太郎 まあそう言わずに、ここで頑張っておくれよ。

(^_^;) 何と言っても、給与が正規教員と同じように計算されるようになるのが大きいですよね。

考太郎 給料表も正規教員と同じ2級になるし、昇給計算も同じで、上限も無くなる。経験の長い人だと月10万円以上も上がる場合があるそうだよ。

(^_^;) ということは、今までが10万円も安く使われてたということですね。

考太郎 同一労働同一賃金の原則からすれば、『同じ』が当たり前なんだがね。

(^_^;) それなんですよ。ときどき給料安いんだからもう少し楽させてくれと思っちゃいますもん。

考太郎 そう思ってしまうのはやむを得ないだろうねえ。一昨年のアンケートの中にも少なからずそういう声があったようだ。

(^_^;) でもその考え方ってなんだか悲しいです。

考太郎 私もそう思う。臨時だろうが講師だろうが、子どもの前に立つからには全力を尽くすべきで、そこには正規教員との差があってはいけないと。

(^_^;) 子どもの側からすれば、「あの先生は給料安いからしょうがない」なんてことにはなりませんからねえ。

考太郎 そもそも同じ職責・職務を担うことになってるし。だからこそ、同等の労働条件が保障されなければならない。

(^_^;) そうでなきゃ、子どもたちにとってみれば『安もの』の先生をあてがわれていることになっちゃいますもんね。

考太郎 ようやく多くの人がそのことに気づき始めたのか、教職員組合も本気で取り組んだという話を聞いてる。

(^_^;) 臨時でも賃金に差が無いとなると、臨時にする必要が無くなるということにはならないんですかねえ。

考太郎 それは雇う側の視点だね。たしかに彼らにしてみれば『安上がり』というメリットは無くなるわけだ。

(^_^;) じゃあ、もう正規でいいんじゃないですか。

考太郎 彼らにしてみれば、まだ雇用の調整弁としての臨時が必要なんだろう。

(^_^;) つまり『首切り要員』ですか。

考太郎 それと、任用や正規採用をちらつかせれば、よく言うことを聞くしね。