みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学テ日本一を学校目標にかかげている小学校が津市内にある。

わが校の目標は学力テストで日本一になることです……津市のある小学校 文科省でさえ「学校の序列化につながる」として、学校別成績を公表しないよう求めてきた。過度な点数競争に走ることは好ましくないとの立場だ。 にもかかわらずこの学校では「平均点で秋…

新採教員アンケートから

大嫌い!私の授業を全否定 みえ教育ネットワークは去る8月9日、初任者研修会場前で返信封筒つきの新採教員アンケートを配りました。数は多くありませんが、ぽつぽつと返送されてきています。 ある人(小学校・女性・講師歴1年)は「初任者研修で負担に思…

引き落としを止めてください…はい、しかし、急に学校に来ても給食はありませんよ

急に学校に来ても給食はありませんよ 8月末、ある新聞の投書欄に40代のお母さんの投書が載った。 「・・・・小5で学校へ行けなくなってしまったわが子。小6の時『学校へ行けないので給食費の引き落としを止めてください』と担任に頼んだ時『給食費は止…