みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2018-01-01から1年間の記事一覧

あっという間に 7時 8時!

この秋、みえ労連は「2018秋の自治体キャラバン」として全29自治体や公立病院そして教育委員会との懇談に取り組みました。教育委員会との懇談にはみえ教育ネットワークが中心となって、10月23日〜31日にかけて15町教委を訪問し、教育長さんや教委幹…

マスコミも注目する「非正規の先生」 経験豊かな講師を正規採用に!

私たちは声をあげ続けます この夏大阪で『全国臨時教職員問題学習交流集会(全臨教)』(8/10〜8/12アウィーナ大阪)がありました。 分科会では「来年仕事があるかどうかわからないという不安の中で働く先生がいることを、正規教員は自分のこととして考える…

臨時教職員制度の問題を考える会アンケートに477名が回答

臨時教員の叫びが聞こえる 臨時教職員制度の問題を考える会アンケートに477名が回答 臨時教職員制度の問題を考える会/三重が県内の臨時教員にアンケートを実施しました。 477名から回答が寄せられ、記述欄に書かれた声のすべてが、会のサイトで紹介さ…

ニュースで心をつなごう……みんな 生き生き!!

みえ教育ネットワークニュース4月号の紙面より 「みえ教育ネットワークニュース122号」(4月18日)には新学期を迎えた組合員の近況が投稿されています。組合員は各地に散らばっていますが、ニュースで心をつなごうという試みです。抜粋して紹介します。 楽し…

投票用紙を持つ手が震えた

投票用紙を持つ手が震えた 憲法9条改正賛成か?反対か? 真剣に考える人々 2月15、16の2日間、インターネットなどの呼びかけで集まった男女14人が参加し、憲法9条について議論して最後に国民投票をするという企画がありました。主催したのは「国民…

記念講演には名古屋大学準教授の内田良先生

2018春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会開催 「2018春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」が、2月10日(日)10時から津市河芸公民館で行われました。 記念講演には名古屋大学準教授の内田良先生をお招きし、ブラック部活や教員の多…