みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県教委は、子どもや教師をこれ以上追い立てるべきではない

三重県教育委員会が「みえスタディ・チェック」なるものを導入しようとしています(詳しくは三重県教委HP参照 http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201405003624.pdf )。 県教委作成のテストを小1〜中3の全生徒に実施し、その結果を市町教委を通じて県教…

3・11を忘れない

鈴鹿で落合恵子さんを招いて講演会 5月21日、福井地裁は関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止め認める画期的判決を出しました。 判決は「原発の稼働が電力供給の安定性につながるというが、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低…

30人学級実現とゆきとどいた教育を

異常な長時間労働の解消は臨時教員の正規採用化で実現できる 5月11日(日)四日市勤労者市民交流センターで「30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会」の総会がありました。総会に先立つ記念講演では、「私たちの求めるゆきとどいた教育とは〜憲法・…