みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2019-01-01から1年間の記事一覧

教育はワンチームで行うもの ~教員評価制度~

県教委交渉報告 その3 教職員評価・30人学級・学力テスト 教育はワンチームで行うもの ~教員評価制度~ 人事評価制度がはじまって4年経ちました。「意欲・能力・組織力の向上が目的。絶対評価なので教職員間に競争を持ち込むものではない。公正・公平な…

1時間でいいから空き時間がほしい

県教委交渉報告 その2 長時間過密労働 1時間でいいから空き時間がほしい ~11月14日県教委交渉で訴える~ 勤務時間問題では8項目にわたる要求に対し、「今年はじめて17校にスクールサポートスタッフを配置し、教職員の負担軽減を図った」など前進面は見ら…

臨時教職員の願いが実る

2019県教委交渉報告 その1 臨時教職員の待遇改善 臨時教職員の願いが実る ~11月14日、県教委との交渉~ 2019年11月14日(木)午後2時から、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンと三重県教育委員会との地公法55条にもとづく団体交渉が行われました。交…

1日9時間の労働!あたしゃ体が壊れてしまうよ。

朝から休憩なしで9時間労働(実質10時間)、保育園のお迎えに間にも合わない。その日の疲れが明日まで残る 夏休みまでに病気になっちゃうよ。しかも夏休みだって休めない・・ みんな、知ってる?このままだと大変!! 「1年単位の変形労働時間制」を可能…

そろえるのはいいことか? 

揃える方がいいことと、揃えなくてもいいこと 新婦人しんぶん2019年7月25日号に「あれ?学校おかしくない?」という特集が組まれています。「参観日に教室に入ると・・・姿勢から、手の挙げ方、机の上の教科書やノートの置き場、筆箱の中身まで指定さ…

自主教材を使ったら「法令違反」?

「教科書を全部教えることは法律で定められている。教科書教材を使うように。これは業務命令です。」 自主教材を使ったら「法令違反」? 教師生活40年目のこの6月に校長から初めて「業務命令」を受けました。学校公開日にたまたま私の授業(中1国語)で…

えっ、私が英語を教えるの?

信じられない!今の学校現場でおこっていること 四日市市内の小学校で非常勤講師をしているTさん、4月5日に赴任校に行ったら机の上に6年生の英語の教科書が置いてあります。「えっ、私が英語を教えるの?聞いてないです。」「いえいえ、T先生はベテラン…

非正規の現場から  40年のたたかい

4月27日(土)「30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会」の第17回総会が四日市で行われました。総会に先立って愛知県臨時教員制度の改善を求める会の上村和範さん(写真)が「非正規の現場から教育の希望をつかむ」というテーマで講演しました。…

2019春を呼ぶ!みえ教育ネットワー教育研究集会開催される

「2019春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」が、2月9日(土)10時から津市河芸公民館で行われました。記念講演は、みえ教育ネットワーク組合員で小学校教員退職後「いとう発達・心理相談室」を主宰する伊藤二三郎さんにお願いしました。専門…

名古屋市の臨時教員の 労働条件 正規と同じに!

名古屋市の臨時教員(常勤講師)の労働条件 臨時が正規と同じに! 名古屋市では名古屋市教職員組合が当局と粘り強い交渉を続け、ついに「同一労働・同一賃金」を実現しました。2020年から実施です。三重県と比較してみるとよくわかります。 勤務条件 名古屋…