みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他国で戦争することを「専守防衛」と呼ぶなら、何でもアリだ

5月26日 国会前で戦争法案反対を訴える人びと 戦争法案(政府は安保法案と呼ぶ)の国会論戦が始まった。野党の追及にたいして、安倍首相がごまかしの答弁をくり返す姿が目立つ。 民主党の岡田さんは「米艦防護のために他国領域で戦闘することはないのか」…

自衛隊員募集パンフから 三重県教育委員会名消える

昨年、自衛隊員募集パンフレットに三重県教育委員会が名前を提供したことが大きな問題となりましたが、新年度から出回っているパンフからは県教委の名前は削除されています。みえ教育ネットワーク教職員ユニオンをはじめとする諸団体が、昨秋以来、県教委と…

70年続いた「平和国家」を子どもたちに残すために「戦争立法」 NO! の声を

安倍政権が「戦争立法」の閣議決定・国会提出を狙っています。戦後70年続いた「平和国家」の形が大きく変えられようとしています。「9条の会すずか かわら版」から引用します。 〜「戦争する国」にはさせない〜 憲法の最大の危機です。安倍政権は、あのイス…