みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教研集会その後・・・

2月13日に行われた「2010春を呼ぶ!みえ教育ネット教研集会」に参加されたA先生からお手紙をいただきました。 今年度末で退職しようと考えていたとのことですが、「・・・・『迷惑かける困った子を相手にするのがプロの教師』という松崎さんの言葉を…

長野では「前期選抜」、全県一斉は今年限り

三重県の高校入試には「前期選抜」(今年は2月8日、9日でした)が導入されていますが、定員の何倍もの生徒が受験するので、多くの生徒にとっては不合格体験をするだけ、教師にとっては受験事務が増えるだけ、など問題が多い。 長野では5年前から全県一斉…

岐阜が講師の年休繰り越しを認める

岐阜が講師の年休繰り越しを認めることになった これも三重県教委に要求していることです。講師は3月31日に一日だけ任用が切れるという形式的な理由で、年休の4月以降への繰り越しを認めていませんが、岐阜県では2010年4月からOKとなりました。「…

静岡でタイムレコーダー

静岡では学校にタイムレコーダーを設置 三重県教委との交渉では「検討していない」との回答でしたが、静岡県では磐田市立城山中学校で、教育委員会の指示のもとに、タイムレコーダーの試行が始まったそうです。岐阜県では校長判断でタイムレコーダーを設置し…

静岡で講師の夏期特別休暇付与を決定

静岡が講師の夏期特別休暇付与を決定 三重県教委との交渉で「正規と臨時で夏特に差別があるのは、三重と静岡だけ。是正を!」と求めている私たちですが、静岡が動き出したことで、いよいよ三重も実現の可能性が出てきました。

静岡・岐阜・長野から

〜3月6日教組共闘ブロック会議(東海・中部・北陸)の報告〜