みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-01-01から1年間の記事一覧

1月18日〜19日  中部近畿臨時教職員交流のつどい

2014年 あけましておめでとうございます ↑昨年の鈴鹿市鼓ヶ浦海岸の初日 今年は、残念ながら、拝めませんでした。 消費税、秘密保護法、沖縄、靖国参拝・・・矢継ぎ早の安倍首相の「暴走」に怒りを感じた年末でした。しかし毎日新聞の投書欄には「安倍さ…

みえ教職員懇話会主催のパネルディスカッション

夜8:30に職員室を出ることに心苦しさ・・・ みえ教職員懇話会主催のパネルディスカッション 「学校はブラック企業化?子どもたちはだいじょうぶ?」開催される 12月21日(土)みえ教職員懇話会主催のパネルディスカッショション「教育現場なう 学校…

みえ教職員懇話会が パネルディスカッション

学校はブラック企業化? 子どもたちはだいじょうぶ?みえ教職員懇話会が パネルディスカッション日時 12月21日(土)14:00〜16:30場所 教育文化会館3階第2会議室 参加費無料 来る12月21日、みえ教職員懇話会が見出しのようなパネルディ…

津駅前・四日市駅前で街頭宣伝

秘密保護法反対!街頭宣伝 12・8太平洋戦争開戦の日 みえ教育ネットワークは12月6日(金)津駅前で、12月8日(日)四日市駅前で「12・8太平洋戦争開戦の日 秘密保護法反対!街頭宣伝」に取り組みました。参加者は2箇所合わせて13人。四日市の…

高まる反対の声、声、声

秘密保護法の国会通過を許すな! 高まる反対の声、声、声 安倍内閣が成立をねらう「秘密保護法案」、その危険な内容が明らかになるにつれて、反対の世論と運動が急速に広がっています。11月11日にテレビでおなじみのニュースキャスターやコメンテーター…

お近くの会場へ、ご参加ください。

12月 T P P参加許すな!!三重県民拡散アクション TPPは関税撤廃だけでなく、医療制度や、食品の安全基準、金融、保険、雇用など、私たちの暮らしに大きな影響を及ぼす重要な国家問題です。しかし政府は国民にその内容を十分に知らせていません。みえ教育ネッ…

大阪市内のマンションでで3歳と1歳の子を50日間放置して死に至らせた事件

大阪2児放置死事件の背景に何があったのか まだ記憶に新しいところです。当時の新聞には「家に帰らず遊びまわる」・「育児放棄」・「無責任な母親」などという言葉が飛び交いました。しかし、この事件をもっと深いところから見つめたルポルタージュが最近(…

「6時にはいつも帰ってきていた」「書類も少なかった」………昔はよかったとベテランの先生は言います

青年教職員の声 「クレスコ10月号」は全教の勤務実態調査結果を詳しく載せています。その中にある青年教職員の声が載っていました。「まさに実感だなあ」と共感する人も多いのではないでしょうか? 以下、引用します。 **********************************…

教員残業、月95時間半、10年で10時間増 全教調査、土日出勤増える

10月17日、全教が教職員の勤務実態調査を発表しました。MSN産経ニュースの報道より引用します。 ******************************************************************** 教員残業、月95時間半、10年で10時間増 全教調査、土日出勤増える 2013.…

中学校の運動部の朝連は原則やめるべきだとの方針案が長野県でまとまった

「部活の朝連やめます」という記事が10月22日付の朝日新聞に載りました。以下引用します。 ************************************************************** 中学校の運動部の朝連は原則やめるべきだとの方針案が長野県でまとまった。睡眠不足になるう…

30人学級早期実現三重県キャラバン

10月27日(日)みえ教育ネットワーク/30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会/みえ教職員懇話会の教育3団体が共同して「30人学級早期実現三重県キャラバン」に取り組みました。 11時・津駅前からはじめて⇒13時・鈴鹿ハンター前⇒15時・四…

「30人学級早期実現!三重県キャラバン」

クラスの人数を少なくして、ゆきとどいた教育を」 県内の教育3団体が協力して「30人学級早期実現!三重県キャラバン」を実施します 10月27日(日)11:00〜16:00 津⇒⇒鈴鹿⇒⇒四日市 「1クラスの人数を少なくしてゆきとどいた教育を」という…

放射能は平等に降りそそがない 〜被曝労働・最前線からの訴状〜

来る10月26日(土)13:30〜三重県総合文化センター内・生涯学習センター4F大研修室で原発作業員・北島教行さんの講演会が行なわれます。 主催するのは今年の3月10日に「3・10さようなら原発三重パレード」=写真(津お城西公園)にとりくん…

学テ日本一を学校目標にかかげている小学校が津市内にある。

わが校の目標は学力テストで日本一になることです……津市のある小学校 文科省でさえ「学校の序列化につながる」として、学校別成績を公表しないよう求めてきた。過度な点数競争に走ることは好ましくないとの立場だ。 にもかかわらずこの学校では「平均点で秋…

新採教員アンケートから

大嫌い!私の授業を全否定 みえ教育ネットワークは去る8月9日、初任者研修会場前で返信封筒つきの新採教員アンケートを配りました。数は多くありませんが、ぽつぽつと返送されてきています。 ある人(小学校・女性・講師歴1年)は「初任者研修で負担に思…

引き落としを止めてください…はい、しかし、急に学校に来ても給食はありませんよ

急に学校に来ても給食はありませんよ 8月末、ある新聞の投書欄に40代のお母さんの投書が載った。 「・・・・小5で学校へ行けなくなってしまったわが子。小6の時『学校へ行けないので給食費の引き落としを止めてください』と担任に頼んだ時『給食費は止…

こんな校歌もあり…ですね。

三重県のほとんどの学校は、間もなく、二学期がはじまります。多忙な二学期を前にして、いろいろと準備で大変なことだと思います。夏バテに気を付けて、がんばりましょう。 世間では、「はだしのゲン」や「学力テストの結果」などが話題になっていますが、こ…

あのはだしのゲンが貸し出し禁止になっていた!

8月18日(日)、津市内で教育関係者の集まりがありました。そのとき話題になったのが、松江市の小中学校で「はだしのゲン」が閲覧制限を受けているというニュース。「はだしのゲンは間違った歴史認識を植え付けるから撤去せよ、などと右派からの攻撃があ…

 三重にいて三重を知らず・・・「三重と文学」講演会のお知らせ

来る8月18日(日)三重県教育文化会館にて「三重と文学」というタイトルの講演会が催されます。講演するのは地元、三重大学人文学部教授の尾西康充先生。 主催するのは三重県革新懇、入場は無料で、どなたも参加できます。主催者は次のように呼びかけていま…

いったい学校は今どうなっているのか?

原発、憲法改正、消費税、TPP・・・今後の日本の針路がかかった参院選でした。「子どもらに平和な未来を残したい、選挙が大事なことはわかっている、でもそれどころじゃなかった。」との声も聞かれました。 いったい学校は今どうなっているのか?みえ教育…

TPPの深層と真相  緊急学習会

下記のチラシのような予定で、行われます。是非ご参加を…と、TPPを考える鈴鹿市民の会が呼びかけています。 日時:8月11日(日) 13時30分〜16:30 場所:鈴鹿文化会館 さつきプラザ 講師:櫻谷 勝美(三重大学名誉教授) ↓クリックすると多少大…

おすすめの映画会です。

渡されたバトン さよなら原発 参院選で自民党が過半数を占めました。原発推進勢力が勢いを増し、再稼動に動き始めています。いっぽう、再稼動を許さず、原発ゼロを求める運動も活発化するでしょう。様々な機会を見つけて、私たち自身の<知性・感性・行動力…

消費税、原発、憲法、TPP、アベノミクス 〜三重県内の候補者にアンケートしました〜

消費税、原発、憲法、TPP、アベノミクス 国民の意思表示の機会を前に、みえ労連は、県内に事務所がある政党やその代表者にアンケートを送りました。国民生活に関わる重要な6項目について、「賛成」と「反対」の欄にチェックしてもらう形式で回答を求めて…

橋下市長は、女性を男性のための「道具」としか考えていない……… 赤川次郎氏の文章 第2弾

前回、岩波の『図書』の中から、赤川次郎氏の文を紹介しましたが、次号の7月号でも、維新の会の慰安婦問題について書かれていますので、紹介します。赤川氏は、講演嫌いだそうですが、やむなく断り切れずに、行うことがあるそうです。(………前略)今年三つめ…

ヨーロッパのオーケストラの団員の多くは、来日を拒否している!

岩波の月刊誌『図書』の6月号に、作家、赤川次郎氏がなかなかいいことを書いていますので、紹介します。ちなみに、この本、年1000円で、毎月郵送してくれます。(A) (前略………)この原稿を書いている四月半ば、ドイッの名門オーケストラが来日公演を行って…

「TPP反対」で、JA三重中央会・三重県漁連・三重県生協の協力が実現

三重県内65団体が呼びかけに賛同 5月27日、三重県内の生活協同組合連合会・農業協同組合中央会・漁業協同組合連合会の会長が連名で「TPPに反対し安全・安心なくらしを守るための地域ネットワークを作ろう」との呼びかけを発表しました。これに応え6…

教育ネットワークの親睦行事  疎水百選にえらばれた「立梅用水」(多気町)

6月22日(土)みえ教育ネットワークの親睦行事が行なわれました。 疎水百選にえらばれた「立梅用水」(多気町)の水路周辺に咲き競うアジサイを満喫し、お昼は「まめや」のヘルシーランチバイキングを楽しみました。昼食後は少し足を伸ばして立梅用水を利用…

みえ教職員懇話会主催の講演会の報告です

安倍流教育改革で学校はどうなる 6月15日(土)アスト津で、みえ教職員懇話会主催の講演会「安倍流教育改革で学校はどうなる」が開催されました。講演したのは中嶋哲彦さん(名古屋大学大学院教授/全国大学高専教職員組合委員長)。「参院選後に待ってい…

狂気…それは、同じ事を何度も繰り返しながら、違った結果を期待することだ

↑写真は福島第1原発 2011年3月14日 以下は、中日新聞のコラム欄にのった文章です。安倍さん、フランス大統領のオランドさんに聞かせたい。 *********************************<中日春秋(2013年6月8日)より> 「抑えきれなくなった核の力は、私た…

6月15日(土)2時よりアスト津で講演会

安倍流教育改革で学校はどうなる 6月15日(土)2時よりアスト津で講演会 「教育再生実行会議担当室」の看板を掲げ、意気込む安倍晋三首相(右)。 中央は下村博文文部科学相、左は義家弘介文科政務官。 東京都千代田区の文科省で2013年1月15日 安…