みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〜かつて各学校から児童の代表を集めて学力を競わせる試験があった〜 毎日新聞

「ランプに火を点(てん)ずるに急に芯を出し火を強くする時はホヤの破るることあるは何ぞ」 毎日新聞で面白い記事を見つけました。 その昔、各学校から児童の代表を集めて、学力を競わせる試験があったのだそうです。見出しはその出題例。明治時代の話です…

5団体が三重県教育委員会に抗議 9月19日

「教委名記載の依頼があったとき、 教委が何を考えたか、 それとも何も考えなかったのか、 そこを答えてほしい」 三重県教育委員会の名前が入った自衛隊募集パンフが配布された問題で、みえ教職員懇話会など5団体(みえ教職員懇話会・新日本婦人の会三重県…

三重県教育委員会の担当者に、抗議と撤回の申し入れ

三重県教育委員会の名前が入った「自衛隊員募集」のパンフレットが配布された問題(既報;当ブログ8月9日付け参照)で、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンは9月5日、三重県教育委員会の担当者に、抗議と撤回の申し入れをしました。 「パンフレットに名…