みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな校歌もあり…ですね。

三重県のほとんどの学校は、間もなく、二学期がはじまります。多忙な二学期を前にして、いろいろと準備で大変なことだと思います。夏バテに気を付けて、がんばりましょう。 世間では、「はだしのゲン」や「学力テストの結果」などが話題になっていますが、こ…

あのはだしのゲンが貸し出し禁止になっていた!

8月18日(日)、津市内で教育関係者の集まりがありました。そのとき話題になったのが、松江市の小中学校で「はだしのゲン」が閲覧制限を受けているというニュース。「はだしのゲンは間違った歴史認識を植え付けるから撤去せよ、などと右派からの攻撃があ…

 三重にいて三重を知らず・・・「三重と文学」講演会のお知らせ

来る8月18日(日)三重県教育文化会館にて「三重と文学」というタイトルの講演会が催されます。講演するのは地元、三重大学人文学部教授の尾西康充先生。 主催するのは三重県革新懇、入場は無料で、どなたも参加できます。主催者は次のように呼びかけていま…

いったい学校は今どうなっているのか?

原発、憲法改正、消費税、TPP・・・今後の日本の針路がかかった参院選でした。「子どもらに平和な未来を残したい、選挙が大事なことはわかっている、でもそれどころじゃなかった。」との声も聞かれました。 いったい学校は今どうなっているのか?みえ教育…