みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月9日四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレード

9月7日に「津市まん中広場」(センターパレス隣)で「再稼動反対・三重に原発はいらない」官邸前行動連帯集会が行われますが、引きつづき9月9日には四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレードが行われます。主催は「脱原発を訴える四…

9月7日(金)津市まんなか広場で「官邸前行動連帯集会」

ついに三重県でも「原発なくせ!金曜日行動」が・・・ 毎週金曜日、首相官邸前を埋める数万人の群集。「再稼動反対」「原発やめて」の声の高まりに、野田首相もはじめて「対話」に応じました。しかし野田さんは「脱原発依存の社会をめざします」というばかり…

学力テストで「考える力」は測れない 序列化に役立つだけ 

8月18日(土)みえ教職員懇話会主催の学力テスト講演会「このテストで子どもたちの学力は測れない」がアスト津で行われ、みえ教育ネットワークからも多くの人が参加しました。橋本博孝さん(三重大学教授)の講演要旨は以下の通りです。小見出しは編集部…

「メリットが見えない学力テスト、いったん廃止してはどうか」と朝日新聞

文科省は8日、今年4月に実施した全国学力テストの結果を公表しました。翌日の新聞はいっせいにその内容を報じましたが、「小6理科では、天気の様子と気温の変化の関係について、データをもとに分析し、その理由を記述する問題の正答率が最も低く17%」…

大津市でおきた中学2年生いじめ自殺事件をめぐって

昨年11月に大津市でおきた中学2年生いじめ自殺事件をめぐって、さまざまな報道がされるものの、まだ事件の全体像は明らかになっていません。そんな中、ネット上では関係者の実名や写真まで掲載されるなどの常軌を逸した書き込みが見られます。一人の生徒…