みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年8月18日(日)講演会を計画

みえ教職員懇話会が下記のように講演会を計画していますのでお知らせします。 講演会「このテストで子どもたちの学力は測れない」 お話しする人 橋本博孝さん 日時 2012年8月18日(日)2:00〜4:00 場所 アスト津3階イベントコーナー参加費 …

〜みえ教育ネットワークの学テ問題分析・その4(小学校国語)〜

府県間・学校間で点数競争させることが狙いとしか思えない漢字テスト 【国語A】 1 漢字の読み ⑴新しいビルを建築する。 ⑵親から独立してくらす。 ⑶参加することを許す。漢字の書き取り ⑴病院でいしゃにみてもらう。 ⑵東からたいようがのぼる。 ⑶白いぬのを…

〜みえ教育ネットワークの学テ問題分析・その3(小学校算数)〜

小学校算数Bは、問題文がやたらと長い。これを正確に読み取って、出題の意図を理解し、解答する力は、算数というより国語力ではないのか。まずは、あなたも実際に問題を解いてみてほしい。 小学校算数B問題1 たかしさんは,買い物に行きました。 (1)品…

〜みえ教育ネットワークの学テ問題分析・その2(中学校国語)〜

AとBの難易度の差が大きすぎる。Aでは選択肢から選んだり、単語で答えるものがほとんど(34問中28問)。それに対し、Bは「○字以上、○字以内」という条件付の作文が10問中4問もある。さらにBは引用文が長く、すべてを読むことに抵抗を感じる生徒…

みえ教育ネットワークの学テ問題分析 1

〜みえ教育ネットワークの学テ問題分析・その1(小学校理科)〜 2012年4月17日に全国一斉学力テスト(6回目)が行われました。3割の抽出調査だったはずですが、「学力向上」のかけ声のもと、、三重県では99.3%(全国では81.2%)の学校が参加しま…

無節操な政治家  橋下市長 マスコミはきちんと批判をすべきでは?

橋下氏は昨年11月、脱原発を公約に市長に当選しました。そして4月13日に政府が出した大飯原発の「安全宣言」に対して、「こんな再稼働、絶対許しちゃいけないと思いますね。もしストップかけるんだったら、国民の皆さんが民主党政権を倒すしかないですよ。僕…

臨時教職員の待遇改善と教員採用選考制度の改善のために

三重県で臨時教職員として働くみなさん 三重県の公立学校の現場では多くの臨時教職員が働き、学校の教育活動を支えています。しかし学校教育を担う大切な仕事にもかかわらず、雇用は不安定で、来年の仕事はどうなるかという不安が離れません。常勤(期限付講…