みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回東海近畿教育サークル合同研究集会三重大会

東海近畿10府県の仲間が集まる「第50回東海近畿教育サークル合同研究集会」が三重県で行われます。実行委員会が第1次案内チラシを発表していますので、紹介します。なお申し込み方法など詳しくは、みえ教育ネットワーク(みえ労連気付)にお問い合わせく…

〜畑田重夫講演会「内外情勢と日本の進路」〜

7月21日(土)津市で三重県革新懇(平和・民主・革新の日本をめざす三重の会)主催で、畑田重夫氏の講演会がありました。Aさんからの講演の概要と感想を掲載します。 Wikipediaによりますと……… 畑田氏は、京都府生まれ。東京帝国大学卒業。大学卒業後、内…

橋下市長の不倫問題が女性週刊誌に…「リベラル21」より

ひょっとすると、「橋下ブーム」はもはやピークを過ぎたと言えるのかもしれない。 橋下市長の不倫問題が女性週刊誌に載り、さすがの彼もインタビューではいつもの余裕が見られませんでした。女性の間では急速に橋下離れが起きていると言われています。 しか…

野田政権は「定年延長はしない」ことを決定

2011年9月30日、人事院は「2013年度から3年ごとに1歳ずつ段階的に定年を引き上げ、2025年度には65歳定年とする」という方向を打ち出しました(2011年度人事院勧告「定年制の延長にかかわる意見の申し出」)。ところが、野田政権は「…

磯津環境学校HP「磯津通信 No.27」より

今から40年前の1972年7月24日、津地裁四日市支部は原告の訴えを全面的に認める「四日市公害訴訟判決」を出しました。四日市市は今年はじめて市主催の記念式典を開きます(7月29日、本町プラザ)。議論を呼んでいる「公害資料館」の設置も9月に…

このテストで子どもたちの学力は測れない 8月18日 講演会

来る8月18日(土)みえ教職員懇話会は、「このテストで子どもたちの学力は測れない」というタイトルの講演会を予定しています。講演するのは三重大学教育学部教授の橋本博孝さん。橋本さんが書かれた学テ批判の文章を紹介します。なお見出しや下線(ブログ…