みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

元 総理大臣 小泉純一郎氏  「原発ゼロ、やらない岸田首相こそ『変人だ』 」

元 総理大臣 小泉純一郎

 「原発ゼロ、やらない岸田首相こそ『変人だ』 」

         雑誌『世界』4月号より(岩波書店発行) 

 

 月刊誌『世界』4月号に原発反対の小泉氏のインタビューが載っていましたので、紹介します。統一地方選挙の候補者判断の参考になれば……と思います。

 

Q:福島原発事故、起きてしまった過酷事故、廃炉や汚水の問題、避難者の生活などまだ課題山積です。それなのに、岸田首相でなぜ原発回帰なのでしょう?

 

A(小泉):それは、私(小泉)が聞きたいよ。何でこんな変なことを言いだしたのか。原発ゼロは、やればできることでしょう。


 私も福島で原発事故が起こる前は、日本の原発は安全だ。コストも安い、CO2を出さないクリーンエネルギーだと信じていたけど、全部ウソだっていうのが事故を見て分かったわけだ。

 それに、原発の核のゴミは、そもそも捨てる場所がないんですよ。事故後つくった国会福島原発事故調査委員会の委員長の黒川清博士が言っていたが、事故の根本的な原因は、規制する側が、原発会社の言いなりになったということだよ。

 

Q:事故後、小泉さんは、全国を行脚し原発ゼロを訴えてきました。当時の安倍晋三総理にも進言したとか。

A(小泉):「やればできるのに、どうしてやらないんだ」と言ったけど、苦笑して何も言わなかった。


 ドイツは、福島事故後に、原発はゼロにすると宣言した。日本は自らの国でああいう事故を起こしているんだから、ドイツに先んじてゼロにしようと言えばいいのにと思っているんだけど、やればできるんだよ。野党も原発会社の労働組合が反対しているから、はっきり言えないんだな

 

Q:小泉さんが一貫して原発ゼロの活動をしているのは、なぜですか?


A(小泉):それは、あの事故を見たからです。いろんな本を読んで分かったんだよ。危険だと言っていた学者は、みんな無視された。

未来に向かって、あきらめちゃいけない。粘り強くね

                   (2023年2月2日 記者記録)

 

 日本の郵政をひどい状態に解体した大臣ですが、引退後の現在、原発に関しては、まともなことを述べています。全国行脚を続けて頂きたいものです。