みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「木見て森見ず」を憂う 

沖縄は最下位から6位になった(算数A)、静岡は全科目の順位が飛躍的に上がった・・などと報じられる全国学力テスト。三重県では「3年連続、平均下回る」(伊勢新聞見出し)との結果を受け、鈴木英敬知事は「大変厳しい結果」「大変遺憾」と述べ、山口千…

学力向上に本当に役に立つのだろうか

みえスタディ・チェック試行(7月)を経た今、職場で大いに議論を・・・ みえスタディ・チェックについて、8月8日、みえ教育ネットワークは三重県教育委員会の担当者から、2回目のお話を聞きました。8月1日付のブログに「ワークシートは、19年度から…

リニア建設で大赤字

リニア導入は、国家100年の愚策 台風11号の大雨のさなか、リニア新幹線の予定駅である亀山で、橋山禮治郎さんの講演を聞いてきました。帰りは、大水で、ひやひやの運転でしたが………。 橋山さんは、現在74歳、政治家ではなく、日本開発銀行理事、大平内…

チラシが三重県内の高校の門前でいっせいに配布

えっ!三重県教育委員会が自衛官募集? 7月1日、安倍内閣は、「集団的自衛権の行使」を認める閣議決定を行いました。その翌日、7月2日には、このチラシが三重県内の高校の門前でいっせいに配布されました。配布したのは制服や迷彩服姿の若い自衛官でした。 …

みえスタディ・チェックは学力テスト対策ではないのか 

これで「主体的な学びの育成」ができるの? みえスタディ・チェックは学力テスト対策ではないのか 写真は「みえの学力向上県民運動」のロゴマーク(三重県教育委員会のHPより) 6月16日にみえ教育ネットワークは三重県教委とみえスタディ・チェックにつ…