みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中日新聞が日曜日ごとに掲載していた「全国学力テスト10年」が完結

教室で「田植え」だって?! 汗の 香川、涙の 愛媛 二度も同じ過ちを犯したらあかん 中日新聞が日曜日ごとに掲載していた「全国学力テスト10年」が完結しました。最終日は「番外編」。安倍首相が2006年に著した「美しい国へ」で述べたとおりに「学力テ…

授業中に過去問を解かせ、本番を控えた春休みの家庭学習で、学テを意識したドリル学習をさせる学校が増え、学テに酷似した問題のテストも行われた・・・

中日新聞が日曜日ごとに学力テストの問題点を連載しています。 1回目(2/5)「不可解な問題 自分の将来像に模範解答」 2回目(2/12)「過熱する対策 平均点のため生徒選別」 3回目(2/19)「政治の介入 成績公表させ成果を迫る」 4回目(2/26)…