みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞社説 「学力テスト 今後に生かしてこそ」

みえ教育ネットワークは学力テストに反対する街頭宣伝を四日市(3月24日)と津(4月16日)で行いました。私たちが反対する理由は2月27日〜3月7日にかけて、当ブログに書いたとおりですが、4月23日の毎日新聞の「社説」は私たちの思いと共通する部分が多く興…

ストップ!ハシズム講演会に参加して(感想2)    マスコミのやっていることは犯罪的・・・

橋下人気をあおっているマスコミの役割は犯罪的だと思った。「政治には独裁が必要だ」などと発言すればマスコミから袋叩きにあってもおかしくないのに、マスコミは発言を告発するどころか、面白がって持ち上げている。大阪ではカラスの鳴かない日はあっても…

ストップ!ハシズム講演会に参加して(感想1)   ウソと攻撃が橋下氏の常套手段・・・

4月22日のストップ!ハシズム講演会は充実していました。講演したのは中学校の社会科教師をしながら、ずっと堺市教組の委員長を続けてきて、この3月に退職したTさん。2000名の組織を牽引してきただけに、風格があります。話もうまい。「学年集会が…

これは大阪だけの問題ではない ストップ!ハシズム 

みえ教職員懇話会は、4月22日、大阪府堺市教職員組合の前執行委員長を招き、「ストップ!ハシズム 大阪の教育は今」と題して講演会を開きました。 会場の三重県生涯学習センター視聴覚室は、約90人の参加者で一杯になり、大阪の橋下徹市長の進める「教…

臨時事務補助員さん(=常勤)の忌引が正規と同じ(父母2日⇒7日)になりました!

公立学校職員の勤務時間、休暇等に関する規則 別表第三 死亡したもの 日数 配偶者…………………………………10日 血族 一親等の直系尊属(父・母)………………7日 一親等の直系卑属( 子 )………………5日 二親等の直系尊属(祖父母)………………3日 二親等の直系卑属( 孫 )………………

作家 赤川 次郎(東京都港区 64)  朝日新聞の投書欄「声」から

2012年4月12日の朝日新聞の投書欄「声」に載った 作家 赤川次郎氏の文章です。 大阪の橋下徹市長は大阪府立和泉高校の管理職をなぜ処分しないのだろう? 教師の口元チェックをしながら、姿勢正しく心をこめて「君が代」を歌えたはずがないのだから。 …

北朝鮮のミサイルが飛んでくるぞ

北朝鮮のミサイルが飛んでくるぞと煽り、迎撃一辺倒のニュースに、腹が立つと同時にあきれていましたが、こんな報道に出会って、我が意を得たりと思いましたので紹介します。 【沖縄タイムスWEB版 2012年4月9日】 元内閣官房副長官補で、2009年…

維新全国展開への布石

大阪府の2月定例府議会は23日、最終日を迎え、知事主導の教育目標の設定などを掲げた教育関連条例案と、評価や処分の厳格化を盛り込んだ職員基本条例案について、大阪維新の会(維新)、公明、自民の府議団の賛成多数で可決した。4月1日から施行される…

〜四日市の中学校デリバリー給食〜

四日市市内の中学校では2010年1月からデリバリー給食(業者の配達弁当)が行われている。 2012年4月からは唯一センター式完全給食だった楠中学校もデリバリーに変わる。四日市市は一食につき250円の補助をするので生徒の負担は300円。内容は…