みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(土)ワクワクした出会いと楽しい授業実践を! みなさんのご参加をお待ちしてます!

主催:三重県民間教育研究団体連絡協議会 (事務局:山下千束 志摩市鵜方2272-7 ?0599-43-1921) 共催:東海近畿サークル合同研究会実行委員会 後援:三重県教育委員会 松阪市教育委員会 4月、また新しい子どもたちとの出会いがあります。新しい学年です。…

3月24日、みえ教育ネットワークは四日市駅前で学力テスト反対の街頭宣伝を行いました

春休み初日の3月24日、みえ教育ネットワークは四日市駅前で学力テスト反対の街 頭宣伝を行いました。 「ご通行中のみなさん、私たちは教職員組合みえ教育ネットワークです。ただいま 組合員が学力テスト反対のビラとティッシュを配っています。どうぞお受…

現地からのレポート  教組書記長が報告します 是非ご参加下さい

大阪だけの問題ではありません 橋下大阪市長・松井大阪府知事と「大阪維新の会」が市・府議会で成立をもくろむ教育基本条例と職員基本条例。 2条例は政治が教育に全面的に介入し教育の自由を奪うとともに、職員と教職員を首長が支配・統制しようとするもの…

橋下市長の支持率70%以上!!??

読売新聞社が大阪府民を対象に行った世論調査(3月16〜18日)で、橋本市長の支持率が70%以上だったという。 読売新聞は以下のように書いている。 「橋下市長を支持したのは、男性73%、女性72%と、男女とも7割を超えた。年代別では、最も高か…

君が代斉唱時、教員の口元も橋下氏に報告 大阪・和泉高

大阪府立和泉高校(中原徹校長)の卒業式で、君が代斉唱の際、教員が起立したかどうかに加え、実際に歌ったかどうかを管理職が口の動きでチェックして府教委に報告していたことがわかった。府教委は起立斉唱を求める職務命令を全教職員に出しており、メール…

このむだ使い 許せますか?

2012年4月17日に第6回目が実施されようとしています。 これまでの4回(2007年〜2010年)の学力テストで国が使ったお金は、215億円です。 過去のテスト内容などを調べますと、いかに税金の無駄づかいか……ということが分かります。 そのわけを3つ…

テストの「結果」が返されるのは、実施後5か月も経ってから

普通、小・中学校で行うテストは、できるだけ早く採点して生徒に返します。生徒が問題を忘れないうちに、「どこができなかったか」「なぜできなかったのか」「次からどう学習すればいいか」などを考えさせるためです。 しかし、「全国学力テスト」は、4月に…

学校ではこんなことをさせられる

各学校には、生徒1人1人の「結果一覧」と同時に、学校全体の「結果」が送られます。しかしこれは、問題ごとの「通過率(正答率)」や「無回答率」がパーセントで示されているだけのものです。そしてその数字は、「全国平均、県平均、その学校の平均」という…

学力テストは、結局「競争」をあおり、教育をゆがめるだけ

現在、いくつもの自治体が、自前で予算を組み、全ての学校で学力テストを実施し、一部は結果を公表する準備をしています。しかし、文部科学省でも「結果の公表は過度の競争をあおる」として、自粛を求めていました。これが、だんだんと「骨抜き」状態になっ…

私たちは、こう考えます……まず、いったん中止し、再検討を…  テストの問題例に挑戦してみて下さい!

子どもに確かな学力がついているかどうかを調べるのは悪いことではありません。しかし、現在、文部科学省が実施している「全国学力テスト」は、ばく大な費用をかけながら、全く現場に活用されないだけでなく、競争をあおり、教育そのものをゆがめる大きな原…