みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-01-01から1年間の記事一覧

その3「競争をあおる学力テストの中止」ほか

前号、前々号に引き続き11月16日(金)に行われたみえ教育ネットワーク教職員ユニオンと三重県教育委員会との交渉のようすをお知らせします。今回は「競争あおる学力テストの中止」編。もっと詳しいことをお知りになりたい方は、みえ教育ネットワーク( …

「臨時教職員の待遇改善」編

前号に引き続き11月16日(金)に行われたみえ教育ネットワーク教職員ユニオンと三重県教育委員会との交渉のようすをお知らせします。今回は「臨時教職員の待遇改善」編。もっと詳しいことをお知りになりたい方は、みえ教育ネットワーク( E-mail;mieror…

長時間勤務の解消・臨時教職員の待遇改善・競争あおる学力テストの中止を

11月16日(金)、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンと三重県教育委員会との交渉が行われました。県教委からは教職員課長、福利・給与課長、研修企画・支援課長など10名が、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンからは委員長はじめ6名が出席しました…

あなたはどの政党を選択しますか?

首都圏反原発連合(反原連)がフライヤー(チラシ)を作って呼びかけています。以下紹介します。今回の総選挙は「脱原発」にとっては正念場! いまこそ連携・団結して脱原発議員を国会へ送りこもう! どの政党、どの議員が本当に脱原発を果たしてくれるのか…

小森陽一さん講演会 会場あふれる参加者

11月23日(金)、三重県教育文化会館6階ホールで、みえ教職員懇話会が主催する小森陽一さん講演会が行われました。会場には主催者の予想をはるかに上回る参加者が詰めかけ、この問題での関心の高さを示しました。 当日の様子を、講演概要と参加者の感想…

Unzere Letzte Hoffnung:HITLER 俺たちの最後の希望:ヒトラー

ミュンヘンから電車とバスを乗り継いで約1時間のところに、ダッハウ強制収容所があります。 その資料館に、このポスター(1930年ごろのものらしい)がありました。実物は畳1帖大ほど。そのころドイツの失業者たちは、ヒトラーに最後の望みを託したので…

11月23日の午前と午後に2つの講演会

橋下・維新の危険な動きにストップを! 11月23日の午前と午後に2つの講演会 いよいよ解散・総選挙が行われます(11月16日解散、12月16日投票)。この選挙に乗じて、日本を危険な方向へ導こうとする動きがあります。これにストップをかけるべく…

「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」

橋下代表:「核廃絶誰ができるか」広島で発言 JR福山駅前で演説する橋下徹代表(2012年11月10日) 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示し…

いますぐ原発ゼロへ 11.11全国いっせい行動」呼応集会inよっかいち

11月11日に東京では「11.11反原発100万人大占拠」が予定されています。「首相官邸前、国会議事堂周辺、永田町・霞ヶ関一帯の超大規模大占拠!原発ゼロへ全国から集まろう」と首都圏反原発連合がよびかけ、原発をなくす全国連絡会、脱原発世界会…

11月11日反原発100万人大占拠に呼応して、津で、四日市で

11月11日に東京では「11.11反原発100万人大占拠」が予定されています。「首相官邸前、国会議事堂周辺、永田町・霞ヶ関一帯の超大規模大占拠!原発ゼロへ全国から集まろう」と首都圏反原発連合がよびかけ、原発をなくす全国連絡会、脱原発世界会…

日刊ゲンダイ のネット版記事より

石原都知事が突然辞職しましたが、それに関しての記事をネットで見つけましたので、紹介します。みなさんは、どう思われますか? http://gendai.net/articles/view/syakai/139380石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円 29日、石原慎太郎(80)の…

暑くて苦しくて、心身ともに消耗した3日間 教員採用試験、この過酷な実態

臨時教員問題を考える会の機関紙「ひまわり」10月20日号に載った、ある臨時教員の教員採用試験奮戦記です。編集部のご了解を得て、転載します。 ******************************************************************* 「もうこれで最後にしよう!」とい…

いますぐ原発ゼロへ!11・11全国いっせい100万人行動に呼応し、四日市でもアクションを・・・!

原発をなくす全国連絡会が11月11日に全国一斉100万人行動を呼びかけています。三重県ではその日、津市まん中広場で集会とパレードが予定されていますが、四日市でもやろうとの声が高まりました。四日市実行委員会(準)が結成され、11月11日(日…

〜見えますか、子どもたちのシグナル〜

10月20日、表題の講演会が四日市で行われました。主催したのは「30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会」。教育相談活動で出会った不登校の子どもの話では、わが子のことを思い出すのか、涙ぐみながら聞く参加者もいました。以下、抜粋です。 ○大…

 みえ教職員懇話会が見出しの講演会を予定しています。

小森さんは最近の著書「橋下維新の会の手口を読み解く」(新日本出版社)で、橋下徹大阪市長の騙しにどう対抗するかを、次のように述べています。 *********************************************** 「・・・橋下氏や維新の会を大阪で支持しているのは若い人…

 〜2012年みえ教育ネットワーク臨時教職員アンケートより〜

臨時教員の要求・思い ↓クリックすると多少大きく見られます。 (サ)次年度の任用への不安を訴える人が87%でトップです。 次いで (ク)給料が25万円以上には上がらないことや、 (ア)長い目で子どもを見られないことをあげる人が多いです。 (カ)退…

臨時教員問題を考える会の「ひまわり学習交流会」から

9月30日(日)午前、津リージョンプラザで臨時教員問題を考える会の「ひまわり学習交流会」があり、OBとして参加しました。9月28日に教員採用試験の2次試験の発表があり、その結果をうけとめる集いです。Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・から…

小小森陽一さんが書いたブックレット「橋下維新の会の手口を読み解く」(新日本出版社)が好評です

森陽一著「橋下維新の会の手口を読み解く」 85ページ、600円、手軽に読めて、しかも橋下・維新の会の騙しのテクニックが分かりやすく書かれていて、読むほどにスッキリします。おすすめです。 <内容紹介> 第1章 有権者を扇動する手法 第1章では『扇…

「社会保険庁職員の不当解雇撤回」をかかげる学習支援集会

9月13日(木)アスト津で「社会保険庁職員の不当解雇撤回」をかかげる学習支援集会が開かれました。 2009年12月31日、社会保険庁が解体・民営化され、日本年金機構がスタートしました。このとき525人もの社保庁職員が首を切られたことは、あまり…

9月7日(金)と9月9日(日)、津と四日市で原発廃止を求める集会がありました

9月7日(金)と9月9日(日)、津と四日市で原発廃止を求める集会がありました。みえ教育ネットワークからは、あわせて10名が参加しました。 「大飯原発を再稼動しないと電力不足が起こる」といったことはウソだったことが証明されました。原発、TPP、…

臨時教職員アンケートに寄せられた声、声・・・・

みえ教育ネットワークは「2012年臨時教員アンケート」を実施しています。7月21日には三重県教員採用試験会場前で返信封筒つきのアンケートを配布しました。たくさんのアンケートが返送されてきていますので、紹介します。臨時教員としての思い・要求 …

9月9日四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレード

9月7日に「津市まん中広場」(センターパレス隣)で「再稼動反対・三重に原発はいらない」官邸前行動連帯集会が行われますが、引きつづき9月9日には四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレードが行われます。主催は「脱原発を訴える四…

9月7日(金)津市まんなか広場で「官邸前行動連帯集会」

ついに三重県でも「原発なくせ!金曜日行動」が・・・ 毎週金曜日、首相官邸前を埋める数万人の群集。「再稼動反対」「原発やめて」の声の高まりに、野田首相もはじめて「対話」に応じました。しかし野田さんは「脱原発依存の社会をめざします」というばかり…

学力テストで「考える力」は測れない 序列化に役立つだけ 

8月18日(土)みえ教職員懇話会主催の学力テスト講演会「このテストで子どもたちの学力は測れない」がアスト津で行われ、みえ教育ネットワークからも多くの人が参加しました。橋本博孝さん(三重大学教授)の講演要旨は以下の通りです。小見出しは編集部…

「メリットが見えない学力テスト、いったん廃止してはどうか」と朝日新聞

文科省は8日、今年4月に実施した全国学力テストの結果を公表しました。翌日の新聞はいっせいにその内容を報じましたが、「小6理科では、天気の様子と気温の変化の関係について、データをもとに分析し、その理由を記述する問題の正答率が最も低く17%」…

大津市でおきた中学2年生いじめ自殺事件をめぐって

昨年11月に大津市でおきた中学2年生いじめ自殺事件をめぐって、さまざまな報道がされるものの、まだ事件の全体像は明らかになっていません。そんな中、ネット上では関係者の実名や写真まで掲載されるなどの常軌を逸した書き込みが見られます。一人の生徒…

第50回東海近畿教育サークル合同研究集会三重大会

東海近畿10府県の仲間が集まる「第50回東海近畿教育サークル合同研究集会」が三重県で行われます。実行委員会が第1次案内チラシを発表していますので、紹介します。なお申し込み方法など詳しくは、みえ教育ネットワーク(みえ労連気付)にお問い合わせく…

〜畑田重夫講演会「内外情勢と日本の進路」〜

7月21日(土)津市で三重県革新懇(平和・民主・革新の日本をめざす三重の会)主催で、畑田重夫氏の講演会がありました。Aさんからの講演の概要と感想を掲載します。 Wikipediaによりますと……… 畑田氏は、京都府生まれ。東京帝国大学卒業。大学卒業後、内…

橋下市長の不倫問題が女性週刊誌に…「リベラル21」より

ひょっとすると、「橋下ブーム」はもはやピークを過ぎたと言えるのかもしれない。 橋下市長の不倫問題が女性週刊誌に載り、さすがの彼もインタビューではいつもの余裕が見られませんでした。女性の間では急速に橋下離れが起きていると言われています。 しか…

野田政権は「定年延長はしない」ことを決定

2011年9月30日、人事院は「2013年度から3年ごとに1歳ずつ段階的に定年を引き上げ、2025年度には65歳定年とする」という方向を打ち出しました(2011年度人事院勧告「定年制の延長にかかわる意見の申し出」)。ところが、野田政権は「…