みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

9月7日(金)と9月9日(日)、津と四日市で原発廃止を求める集会がありました

 9月7日(金)と9月9日(日)、津と四日市原発廃止を求める集会がありました。みえ教育ネットワークからは、あわせて10名が参加しました。
大飯原発を再稼動しないと電力不足が起こる」といったことはウソだったことが証明されました。原発、TPP、消費増税オスプレイ、退職金400万円カット・・・腹の立つことばかりです。国民の願いを反映する政治を実現したいものです。

  フリートークでは、90歳に近い女性が、戦争体験をもとに、今の事態は、一刻も正さねば……と、声を絞って必死に訴えていました。また、福島県から三重県に避難させている方は、主人は、残って仕事を続けており、家族が別れて生活している苦労を語っていました。また、員弁からは、毎週金曜日に反原発活動をしている、いなべ市も避難区域になってしまい、何とか福井の原発を止めなければと訴えていました。

 集会の後、市内の歩道をデモ行進をしました。拍手している老人や手を振ってくれる店のおばさんもいて、疲れも少し、軽くなる思いでした。

↓9月7日(金)津市まん中広場「再稼動反対・三重に原発はいらない官邸前行動連帯集会」

↓9月9日(日)四日市市民公園 「さよなら原発。今きっぱりと!」集会とパレード