みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学力テストの学校別平均点 三重県内の市町の多くは「公表せず」

昨年末、文科省が従来の方針を転換し、学力テストの学校別平均点公表を容認する姿勢を示しました。実際に公表されれば、現場には重大な影響が出ること必至です。しかし、三重県内の多くの市町は公表しない方針であることがわかりました。以下読売新聞から引…

NHKの番組「時論公論」で西川龍一解説委員が学力テストの問題点を次のように指摘

「学力テスト結果公表の影響は」 NHKの番組「時論公論」で西川龍一解説委員が学力テストの問題点を次のように指摘しました。紹介します。(以下引用)文科省が方針転換 今回の学力テストから、文部科学省は、結果の公表について、これまでの方針を転換し…

再稼働を進める「エネルギー基本計画」を閣議決定 4月11日

政府は11日、原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、再稼働を進める「エネルギー基本計画」を閣議決定しました。2013年12月「共同通信」世論調査によれば、国民の3人に2人が脱原発を求めています。しかし安倍首相は11日の衆院本会議で、…

びっくり!! 『エネルギー教育』模擬授業全国大会 2014年1月25日

『エネルギー教育』模擬授業全国大会 2014年1月25日 ☆ 2014年2月17日付けの日本教育新聞の記事です。 「世界一安全な原子力発電所・・」という授業が現場で行われているとしたら(注;模擬授業大会ですから実際に現場で行われたかどうかは確認…