みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30人学級

◇ 30人学級の実施にあたり、必要な教員の配置を要望します。また、特別支援学級においては、1学級の中にも交流クラスへ混ざる授業のことを考えると、生徒は何学級かにわかれていきます。それに見合った職員配置を願いたいです。◇ 30人学級は歓迎するが…

臨時教員の声

◇ 勤務校が変わらずとも、(講師の場合は)職員番号が変わり、それに伴ってか、毎年、通勤届や銀行の口座振替手続き等の諸手続きをしないといけないのは大変。勤務校が変わらないのであれば簡略化してほしい。(パソコンについても同じ)・全く同じ働き方を…

2011教職員の要求アンケート

2011教職員の要求アンケートへのご協力ありがとうございました。組合内外から50数通が寄せられました。いずれも切実な思いが書かれています。

「みえ教育ネットワーク中勢支部ニュース № 4 2011.4」より

今年から講師さんの夏季特休が5日に! みえ教育ネットの力で実現させたぞ! さて、ネットが実現した講師さんの夏季特休が3日から5日に増えたことは、とても歓迎されています。 私は、4月から新しい職場に転勤しました。それで、校長室で辞令交付のために…

実現しました!講師の夏季休暇3日⇒5日

「同じ条件で働いているのに、講師には夏季休暇が3日しかないのはおかしいではないか」とみえ教育ネットワークは県教委に要求し続けてきました。 3年前には全国調査をして「夏季休暇に差別があるのは三重と静岡だけ」という結果を県教委に示し、改善を求め…

学力テストを中止して20数億円の予算を復興支援に回せ

文部科学省は、東日本巨大地震の発生を受け、4月19日に実施する予定だった「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を延期すると発表しました。いつになったら実施できるか見通しもない中で、この際今年の学テは中止にしてはどうでしょう。そうすれ…

ボランティア登録開始

3月11日東北・関東地方を襲ったマグニチュード9.0という巨大地震、そしてその後に起こった大津波。死者・行方不明者2万人から3万人といわれながらいまだに全容がわからない。被害にあわれた方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。 全国から…