みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

「みえ教育ネットワーク中勢支部ニュース № 4 2011.4」より

今年から講師さんの夏季特休が5日に!
みえ教育ネットの力で実現させたぞ! 

さて、ネットが実現した講師さんの夏季特休が3日から5日に増えたことは、とても歓迎されています。
私は、4月から新しい職場に転勤しました。それで、校長室で辞令交付のために待っている時、隣の席にいた講師さんに、「今年から講師さんの夏季特休が3日から5日にふえたこと、ご存じですか?」と尋ねると、「えっ、そうなんですか。うれしいです。」との返事が返ってきました。

そこで。「みえ教育ネットという私たちの労働組合が臨時教員問題を考える会と協力して全国の状況を調べ上げ、全国で三重県だけが3日しかないことを証拠を示して突きつけ、3年越しに実現させたんですよ。私たちの組合は、臨時の先生方の労働条件の改善を何としても実現しなければと思っています。」と、伝えました。そうしたら、「それは、ありがとうございます。」と、とても、喜んでいただけました。
 職場にもう一人講師さんがいて、職員室の私の隣の席に座っています。4月1日は、その方には、話す機会がありませんでしたが、明日にでも、ぜひ5日になったことを教えてあげたいと思います。