みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「0点」の子が全国で1万人、半日ずっと座っている気持ちがわかりますか?  〜6年生担任の心配〜

私が教師になったとき、学テ反対闘争という大きな闘いがあったと先輩の先生方に聞きました。それが今は、希望して申請して学テを受ける時代となっているとは隔世の感です。 子どもたちと向かい合っている私たちは、すべての子どもに豊かな学力をつけたいと願…

 競争させれば学力があがる?!

鈴木三重県知事は「現在44位の学力をベスト3にまで引き上げる」と豪語しています。そのために県教委職員を学力トップの福井県に派遣(2011年9月〜2012年2月)したり、県内で100校程度の「実践推進校」を指定したり…。 来年度予算要求には、…

講演途中、何度も涙が出そうになりました

2月4日、「2012年春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」が行われ ました。会場のジェフリー鈴鹿・大ホールには、熱心な参加者がぞくぞくとつめか け、主催者が途中でいすを追加するほどでした。 午前中は立命館大学教授・高垣忠一郎さんの講演…