みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学力テストで測る学力は、私たちが求める学力とはまったく違う

8回目の全国一斉学力テストが4月22日に実施されます。私たちは「競争をあおり、教育をゆがめる」として学力テストに反対してきました。またテストの中身も問題が多いとして批判してきました(当ブログの2012年6月10日付ほか参照)。 去る2月9日…

学校現場に「君が代」を強制した石原慎太郎氏が「国歌なんて歌わない」と宣言

卒業式シーズンです。大阪では、ちゃんと歌っているか口元チェックまで行なわれる君が代斉唱。ところが東京都知事として教職員に君が代強制をしてきた石原慎太郎氏が、意外な発言をしています。 「ビジネスジャーナル」の報道です。君が代不起立の教員を次々…

42団体の共闘が実現 600名が集まる

3・9さようなら原発 三重パレード 42団体の共闘が実現 600名が集まる 3月9日(日)津・お城西公園で「3・9さようなら原発 三重パレード」が行われました。全国の原発ノーの運動に連帯して行なわれたもので600人が集まりました。「緑と海の合唱…