みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学教員8割「部活動、負担」

中学教員8割「部活動、負担」 宮城県教組が調査 朝日新聞が中学校の部活動問題を取り上げています。部活動が教師の過重労働の原因となっていることは、三重県でも同じです。みえ教育ネットワークは三重県教委との交渉の中で「・・・部活動の終了時間が午後…

「松元ヒロ・ソロライブ」に200名

笑った!学んだ! 春を呼ぶ春闘交流会「松元ヒロ・ソロライブ」に200名 3月12日鈴鹿市文化会館さつきプラザで、「第2回春を呼ぶ春闘交流会 お笑い日本国憲法!松元ヒロ・ソロライブ」主催;北勢労連/鈴亀地域労連(準)が行われました。 会場は用意…

みえ教育ネットワークも、「学校現場に憲法を!子どもたちに希望を!」の幟(のぼり)を持って参加

3月10日(日)津・お城西公園で「3・10さようなら原発三重パレード」が行われました。 参加者は約600人(主催者発表)。みえ教育ネットワークは主催30団体の一つとして、「学校現場に憲法を!子どもたちに希望を!」の幟(のぼり)を持って参加し…

三重県でも同様のことが・・・

学力テストの前に過去問特訓 文科省も「本末転倒」と指摘 三重県でも同様のことが・・・ 朝日新聞で次のような記事を読みました。4月の学力テストに向けて小5と中2に過去問を解かせることを求める通知を福岡県教委の複数の教育事務所が出しているというの…