みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者のご意見

(津市・Oさん) 私が三重の臨時教員運動に関わったころ、愛知の仲間とも交流があり、愛知の運動から学ぶことがたくさんありました。その頃のメンバーが今も運動の中心で活躍してみえることや、何十年ぶりに会えたことがとてもうれしかったです。 合唱構成…

全国臨時教職員交流集会 愛知にて 450名

8月10日〜12日、臨時教職員問題学習交流集会が愛知県三谷温泉で開かれました。全国から臨時教員、正規教員、父母など過去最多の450人が参加しました。開会総会で山口正・全臨教会長は「8月8日、三重県でも豊かな教職経験を持つ臨時教員に不当通知がとどきま…

みえ教職員懇話会パネルディスカッション

8月20日、みえ教職員懇話会の第4回総会&パネルディスカッションが津市内で開かれました。ディスカッションには元小学校校長と3人の現職教員(小学校・高校)が参加し、教育現場のおかれた厳しい状況とともにその展望を語り合いました。❤Nさん(元小学校…

クレスコが「教職員の働き方」を特集

月刊「クレスコ 9月号」(編集;クレスコ編集委員会・全日本教職員組合)が教職員の長時間労働をなくす取り組みを特集しています。 教職員の多忙化がいっそうすすむ中、長時間過密労働の背景のひとつである「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関す…