みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-01-01から1年間の記事一覧

「戦争への道」を進み始めた1年間

雪崩のとき 石垣りん人は その時が来たのだ、という雪崩のおこるのは 雪崩の季節がきたため と。武装を捨てた頃の あの永世の誓いや心の平静 世界の国々の権力や争いをそとにした つつましい民族の冬ごもりは いろいろな不自由があっても また良いものであっ…

600人の参加を得て大成功を収めました

11・15戦争する国づくり・人づくり反対集会に600人 11月15日(土)津・お城西公園で行われた「戦争する国づくり・人づくり反対集会」は600人の参加を得て大成功を収めました。 この集会は、みえ教職員懇話会、三教組の3つの高校支部、秘密保…

京都新聞の辛口コラム

「観覧車の幻」 金融緩和・円安・株価上昇のカラクリ 京都新聞の辛口コラム あっという間に株価は急上昇、大喜びする投資家の顔をテレビは大写しします。安倍さんのやりたい放題に京都新聞のコラムは「国民に幻をみせ、観覧車に乗せている間に日本をどこへ導…

集団的自衛権とは他人の喧嘩を買いに行くこと

集団的自衛権とは・・・元自衛官の訴え 私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。でも、そういったものには、自衛隊が…

11・15 津・お城西公園で集会とデモ

11月15日、津市のお城西公園で「戦争する国づくり・人づくり反対!」を訴える 集会とデモが計画されています。 チラシは次のように呼びかけています。 「安倍内閣のもとで、戦争のできる国づくり・人づくりが急速に押しすすめられています。三重県では教…

非正規教員の多さは、三重県の際立つ特徴

伊勢新聞が「大観小観」(9月26日)で、非正規雇用の問題を取り上げています。非正規教員の多さは「全国有数」と指摘し、「教員採用にその経験は有利だと、法すれすれの甘言で何年も低賃金、不定期で使用する。」と、長期間、臨時のままで働かされる非正…

〜かつて各学校から児童の代表を集めて学力を競わせる試験があった〜 毎日新聞

「ランプに火を点(てん)ずるに急に芯を出し火を強くする時はホヤの破るることあるは何ぞ」 毎日新聞で面白い記事を見つけました。 その昔、各学校から児童の代表を集めて、学力を競わせる試験があったのだそうです。見出しはその出題例。明治時代の話です…

5団体が三重県教育委員会に抗議 9月19日

「教委名記載の依頼があったとき、 教委が何を考えたか、 それとも何も考えなかったのか、 そこを答えてほしい」 三重県教育委員会の名前が入った自衛隊募集パンフが配布された問題で、みえ教職員懇話会など5団体(みえ教職員懇話会・新日本婦人の会三重県…

三重県教育委員会の担当者に、抗議と撤回の申し入れ

三重県教育委員会の名前が入った「自衛隊員募集」のパンフレットが配布された問題(既報;当ブログ8月9日付け参照)で、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンは9月5日、三重県教育委員会の担当者に、抗議と撤回の申し入れをしました。 「パンフレットに名…

「木見て森見ず」を憂う 

沖縄は最下位から6位になった(算数A)、静岡は全科目の順位が飛躍的に上がった・・などと報じられる全国学力テスト。三重県では「3年連続、平均下回る」(伊勢新聞見出し)との結果を受け、鈴木英敬知事は「大変厳しい結果」「大変遺憾」と述べ、山口千…

学力向上に本当に役に立つのだろうか

みえスタディ・チェック試行(7月)を経た今、職場で大いに議論を・・・ みえスタディ・チェックについて、8月8日、みえ教育ネットワークは三重県教育委員会の担当者から、2回目のお話を聞きました。8月1日付のブログに「ワークシートは、19年度から…

リニア建設で大赤字

リニア導入は、国家100年の愚策 台風11号の大雨のさなか、リニア新幹線の予定駅である亀山で、橋山禮治郎さんの講演を聞いてきました。帰りは、大水で、ひやひやの運転でしたが………。 橋山さんは、現在74歳、政治家ではなく、日本開発銀行理事、大平内…

チラシが三重県内の高校の門前でいっせいに配布

えっ!三重県教育委員会が自衛官募集? 7月1日、安倍内閣は、「集団的自衛権の行使」を認める閣議決定を行いました。その翌日、7月2日には、このチラシが三重県内の高校の門前でいっせいに配布されました。配布したのは制服や迷彩服姿の若い自衛官でした。 …

みえスタディ・チェックは学力テスト対策ではないのか 

これで「主体的な学びの育成」ができるの? みえスタディ・チェックは学力テスト対策ではないのか 写真は「みえの学力向上県民運動」のロゴマーク(三重県教育委員会のHPより) 6月16日にみえ教育ネットワークは三重県教委とみえスタディ・チェックにつ…

この日 日本の誇るべき たった一つの宝物 平和憲法は粉砕された

この日 日本の誇るべき たった一つの宝物 平和憲法は粉砕された なかにし礼さんが集団的自衛権に抗議の作詞 細川たかし「心のこり」「北酒場」 黛ジュン 「恋のハレルヤ」「天使の誘惑」 由紀さおり 「手紙」 森進一「港町ブルース」 ザ・ピーナッツ「恋のフ…

軍事力のランキングです

日本がベスト10入り サッカーやテニスの話題ではありません。軍事力のランキングです。グローバル・ファイヤーパワー(Global Firepower)が2014年2月に発表した「世界の軍事力ランキング2014年版」によると、日本は昨年公表の17位から10位までランクア…

「みえスタディ・チェック」をめぐって

学力をつけるのなら、テストではなく授業でしょ? 「みえスタディ・チェック」をめぐって、6月16日、三重県教育委員会の担当者から説明を聞きました。大変熱心に取り組んでおられることは伝わってきましたが、肝心の所で、腑に落ちないところがありました…

わずか1点のあいだにいくつもの県がひしめき合っている、これが学力テストの実態です

6月5日付の朝日新聞に紹介されたグラフです。「わずか1ポイントの間にいくつもの県がひしめき合い、小数点以下のわずかな差で順位が変動」と記事は書いています。 点数で見ればほとんど差がなくても、1位から47位まで順位をつけることで、競争が起きま…

憲法9条が2014年のノーベル平和賞候補として正式に受理

憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 「憲法9条にノーベル平和賞を」という運動が広がりを見せています(写真=5月3日「毎日新聞」)。それ何?という方のために、経過を紹介します。以下、WEBサイト「コトバJAPAN!」から引用します。下線は引用者。 *…

三重県教委は、子どもや教師をこれ以上追い立てるべきではない

三重県教育委員会が「みえスタディ・チェック」なるものを導入しようとしています(詳しくは三重県教委HP参照 http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201405003624.pdf )。 県教委作成のテストを小1〜中3の全生徒に実施し、その結果を市町教委を通じて県教…

3・11を忘れない

鈴鹿で落合恵子さんを招いて講演会 5月21日、福井地裁は関西電力大飯原発3、4号機の運転差し止め認める画期的判決を出しました。 判決は「原発の稼働が電力供給の安定性につながるというが、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低…

30人学級実現とゆきとどいた教育を

異常な長時間労働の解消は臨時教員の正規採用化で実現できる 5月11日(日)四日市勤労者市民交流センターで「30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会」の総会がありました。総会に先立つ記念講演では、「私たちの求めるゆきとどいた教育とは〜憲法・…

学力テストの学校別平均点 三重県内の市町の多くは「公表せず」

昨年末、文科省が従来の方針を転換し、学力テストの学校別平均点公表を容認する姿勢を示しました。実際に公表されれば、現場には重大な影響が出ること必至です。しかし、三重県内の多くの市町は公表しない方針であることがわかりました。以下読売新聞から引…

NHKの番組「時論公論」で西川龍一解説委員が学力テストの問題点を次のように指摘

「学力テスト結果公表の影響は」 NHKの番組「時論公論」で西川龍一解説委員が学力テストの問題点を次のように指摘しました。紹介します。(以下引用)文科省が方針転換 今回の学力テストから、文部科学省は、結果の公表について、これまでの方針を転換し…

再稼働を進める「エネルギー基本計画」を閣議決定 4月11日

政府は11日、原発を「重要なベースロード電源」と位置付け、再稼働を進める「エネルギー基本計画」を閣議決定しました。2013年12月「共同通信」世論調査によれば、国民の3人に2人が脱原発を求めています。しかし安倍首相は11日の衆院本会議で、…

びっくり!! 『エネルギー教育』模擬授業全国大会 2014年1月25日

『エネルギー教育』模擬授業全国大会 2014年1月25日 ☆ 2014年2月17日付けの日本教育新聞の記事です。 「世界一安全な原子力発電所・・」という授業が現場で行われているとしたら(注;模擬授業大会ですから実際に現場で行われたかどうかは確認…

学力テストで測る学力は、私たちが求める学力とはまったく違う

8回目の全国一斉学力テストが4月22日に実施されます。私たちは「競争をあおり、教育をゆがめる」として学力テストに反対してきました。またテストの中身も問題が多いとして批判してきました(当ブログの2012年6月10日付ほか参照)。 去る2月9日…

学校現場に「君が代」を強制した石原慎太郎氏が「国歌なんて歌わない」と宣言

卒業式シーズンです。大阪では、ちゃんと歌っているか口元チェックまで行なわれる君が代斉唱。ところが東京都知事として教職員に君が代強制をしてきた石原慎太郎氏が、意外な発言をしています。 「ビジネスジャーナル」の報道です。君が代不起立の教員を次々…

42団体の共闘が実現 600名が集まる

3・9さようなら原発 三重パレード 42団体の共闘が実現 600名が集まる 3月9日(日)津・お城西公園で「3・9さようなら原発 三重パレード」が行われました。全国の原発ノーの運動に連帯して行なわれたもので600人が集まりました。「緑と海の合唱…

未来を誤る“原発頼み”……中日新聞から

未来を誤る“原発頼み”(2/26「中日」) 2月25日、政府は原発を「重要なベースロード電源」とした「エネルギー基本計画案」を発表しました。これに対して翌2月26日付の中日新聞は「未来を誤る“原発頼み”」と題する社説を掲げ、「増え続ける核のごみ…