みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

600人の参加を得て大成功を収めました

11・15戦争する国づくり・人づくり反対集会に600人

  11月15日(土)津・お城西公園で行われた「戦争する国づくり・人づくり反対集会」は600人の参加を得て大成功を収めました。

  この集会は、みえ教職員懇話会、三教組の3つの高校支部、秘密保護法に反対する市民ネットワーク、原発おことわりの会、三重民教連事務局、みえ教育ネットワーク、30人学級を求める会など13の団体の代表がよびかけ人となり、そのよびかけに応えて、弁護士や大学教授、各市民団体、労働組合、政党など70を超える個人・団体が賛同人に名を連ねました。

  集会が近づいた10月末からは津新町・津・江戸橋・三重大学前などで、連続宣伝行動を行い、マイクとチラシで集会参加を呼びかけました。この行動には多いときで20人を超える人が参加しました。

  そして迎えた集会。晴れ渡った秋空の下、お城西公園には色とりどりのプラカードやのぼり、団体の旗が林立しました。3月の「さよなら原発」集会ではじまった諸団体間の協力・共同の流れを発展させ、はじめて政治課題での統一集会が三重県で実現したのです。

  集会にはピースウィングの山中光茂松阪市長が参加して「集団的自衛権行使をたかが一内閣が決めるなど、もってのほか」と鋭く批判し、共感の大きな拍手がわきました。

  またリレートークでは若者や大学教授など16人が発言しました。最後に、衆議院の解散・総選挙という情勢を受け、「選挙で安倍内閣に審判を下し、暴走をストップさせよう!」との集会アピールを、全員の拍手で確認しました。 (Y)