みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30人学級キャラバンにのべ29名参加 小雨の中、署名188筆

10月30日(日)「30人学級早期実現!三重県キャラバン」が行われました。津駅前⇒鈴鹿ハンター前⇒四日市駅前と、みえ労連から借りた大型宣伝カーでリレーしながら、マイクでの訴えと署名活動をしました。この行動は、みえ教育ネットワーク・30人学級…

ひまわり学習講座「秋のつどい」に参加      50代で合格通知!!

10月10日、三重県臨時教員問題を考える会主催・ひまわり学習講座「秋のつどい」に、OBとして参加しました。今年の採用試験を受験した人を中心に20人近くが津・リージョンプラザに集いました。「合格しました」という嬉しい報告、「残念ながら・・・…

30人学級早期実現三重県キャラバン実施要綱   ゆきとどいた教育を!

<目的> 「1クラスの人数を少なくしてゆきとどいた教育を」という父母・教職員の願いを反映して、全国各地で、少人数学級を実現してきました。三重県では小1・小2が30人学級、中1が35人学級となっています。また鈴鹿市・四日市・亀山市などでは、独…

困ったときに Q&A

Q「教員は4パーセントの教職調整手当てをもらっているから、超過勤務は違法ではない」って言われたけどそれってホント?A ウソです。教職調整手当ては超過勤務のために出ているのではありません。 教職調整額が4パーセントとされたのは、文部省(当時)が…

教育関連のホームページ

法政大学大原社会問題研究所(日本の労働運動・社会問題関連の包括的なリンク集です。) http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/index.html 全労連(労働者・国民の利益を大切にするナショナルセンターです。) http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html愛知県教職…

臨時・非常勤教職員のみなさんへ

みえ教育ネットワークは臨時教職員のみなさんも入れる組合です。 Q&Aの形でネットワークを紹介します。ぜひご覧下さい。(1)新しい組合をつくろうと考えたのは、なぜですか? 私たちは、(1)当局と一線を画し、(2)特定の政党や候補者との関係を持たず、(3)…