みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2021-01-01から1年間の記事一覧

「1年単位の変形労働時間制」やめて!

三重県議会 1年単位の変形労働時間制 可決 2021年12月23日(木)三重県議会において教職員に対して「1年単位の変形労働時間制」を導入するための条例改正案が可決されました。 みえ教育ネットは、県教委交渉などで「教員にいっそうの長時間労働を…

組合活動 18年 ***つくってよかった!!

コロナ感染が下火になり、延期されていたみえ教育ネットワーク総会が2021年11月14日に開催されることになりました。総会に寄せる思いを道家さんに寄稿してもらいました。 18年間の組合活動を振り返って 道家 桂 「みえ教育ネットワーク(以下「ネ…

声を上げれば 政治は変わる 教員免許更新制 ついに廃止へ!

教員免許更新制、ついに廃止へ! 第1次安倍晋三政権で制度化され2009年から始まった教員免許更新制は、10年に1度、30時間程度の「更新講習」を受講しないと免許が失効する制度です。 みえ教育ネットワークは当初から「国の言うことをきく教員を作…

みえ教職員懇話会(現役教員と退職教員がつくる団体)三重県教育委員会と懇談

みえ教職員懇話会(現役教員と退職教員がつくる団体)が去る7月5日、三重県教育委員会と懇談をしましたので、その模様をお知らせします。 安倍首相の一斉休校要請に無批判で追随した三重県教委、 あれは間違いだったとしっかりと反省してもらいたい。 ~み…

コロナ禍で学校現場はどう変わったのか?

岩波書店発行の『図書』7月号に公立学校の中学校教師の文章が載りました。要点だけ、紹介します。筆者は、中学校の英語教師で、コロナ禍で変わった子どもや教師の様子を紹介しています。 コミュニケーションと感染対策の両立の難しさ 「話し合う際は、向かい…

「校庭に東風吹いて」上映会に80名

「校庭に東風吹いて」上映会に80名 参加者の皆様の感想 2月21日(日)、河芸公民館で「2021春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」がおこなわれました。コロナ禍のもと映画会のみの開催でしたが、約80名の参加があり盛況でした。 ただ組合員の参加…

2021年度春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会

映画「校庭に東風吹いて」無料上映会 みえ教育ネットワークは例年この時期に「春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」を開いてきました。 目的は 〇組合員の教育実践および教育運動の成果と課題について交流と学習の場とする 〇さまざまな教育問題に…