みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊ゲンダイ のネット版記事より

石原都知事が突然辞職しましたが、それに関しての記事をネットで見つけましたので、紹介します。みなさんは、どう思われますか? http://gendai.net/articles/view/syakai/139380石原 都知事時代は勤務平均59分 時給13万円 29日、石原慎太郎(80)の…

暑くて苦しくて、心身ともに消耗した3日間 教員採用試験、この過酷な実態

臨時教員問題を考える会の機関紙「ひまわり」10月20日号に載った、ある臨時教員の教員採用試験奮戦記です。編集部のご了解を得て、転載します。 ******************************************************************* 「もうこれで最後にしよう!」とい…

いますぐ原発ゼロへ!11・11全国いっせい100万人行動に呼応し、四日市でもアクションを・・・!

原発をなくす全国連絡会が11月11日に全国一斉100万人行動を呼びかけています。三重県ではその日、津市まん中広場で集会とパレードが予定されていますが、四日市でもやろうとの声が高まりました。四日市実行委員会(準)が結成され、11月11日(日…

〜見えますか、子どもたちのシグナル〜

10月20日、表題の講演会が四日市で行われました。主催したのは「30人学級実現とゆきとどいた教育を求める会」。教育相談活動で出会った不登校の子どもの話では、わが子のことを思い出すのか、涙ぐみながら聞く参加者もいました。以下、抜粋です。 ○大…

 みえ教職員懇話会が見出しの講演会を予定しています。

小森さんは最近の著書「橋下維新の会の手口を読み解く」(新日本出版社)で、橋下徹大阪市長の騙しにどう対抗するかを、次のように述べています。 *********************************************** 「・・・橋下氏や維新の会を大阪で支持しているのは若い人…

 〜2012年みえ教育ネットワーク臨時教職員アンケートより〜

臨時教員の要求・思い ↓クリックすると多少大きく見られます。 (サ)次年度の任用への不安を訴える人が87%でトップです。 次いで (ク)給料が25万円以上には上がらないことや、 (ア)長い目で子どもを見られないことをあげる人が多いです。 (カ)退…

臨時教員問題を考える会の「ひまわり学習交流会」から

9月30日(日)午前、津リージョンプラザで臨時教員問題を考える会の「ひまわり学習交流会」があり、OBとして参加しました。9月28日に教員採用試験の2次試験の発表があり、その結果をうけとめる集いです。Aさん、Bさん、Cさん、Dさん・・・から…