みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「みえスタディ・チェック」をめぐって

学力をつけるのなら、テストではなく授業でしょ? 「みえスタディ・チェック」をめぐって、6月16日、三重県教育委員会の担当者から説明を聞きました。大変熱心に取り組んでおられることは伝わってきましたが、肝心の所で、腑に落ちないところがありました…

わずか1点のあいだにいくつもの県がひしめき合っている、これが学力テストの実態です

6月5日付の朝日新聞に紹介されたグラフです。「わずか1ポイントの間にいくつもの県がひしめき合い、小数点以下のわずかな差で順位が変動」と記事は書いています。 点数で見ればほとんど差がなくても、1位から47位まで順位をつけることで、競争が起きま…

憲法9条が2014年のノーベル平和賞候補として正式に受理

憲法9条がノーベル平和賞候補にノミネート 「憲法9条にノーベル平和賞を」という運動が広がりを見せています(写真=5月3日「毎日新聞」)。それ何?という方のために、経過を紹介します。以下、WEBサイト「コトバJAPAN!」から引用します。下線は引用者。 *…