みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の授業づくりを考える

6月2日に三重民教連が津で教育集会 三重民教連が下記のように教育集会を計画しています。どの子もわかる楽しい授業、子どもたちが身を乗り出すような授業を創っていこうという思いをもって、県下から多くの先生方が集まります。各分科会とも講師の話を中心…

私たちの願いが届く国会はできるのか

新しい事実を知るって、楽しいこと 〜五十嵐仁さんの講演を聞いて〜 5月19日 鈴鹿市で、「選挙制度とマスコミを考える」というテーマの学習会が行なわれ、法政大学教授の五十嵐仁さんが講演しました。講演タイトルは「私たちの願いが届く国会はできるのか…

『徒然草』から……民のために、よい政治を!!

コミック調で読みやすい『徒然草』の本を見つけました。徒然草といえば、昔、中学校で習った、鼎(かなえ 釜のような物)をかぶって取れなくなった坊さんの話を思い出します。 その吉田兼好の『徒然草』の142段に、いいことが書かれていましたので、紹介…

みえ教育ネットワークは、テストの実施に反対してきました。

全国学力テスト あなたの学校ではどんな様子でしたか? 2013年4月24日(水)全国の小6と中3全員を対象に、第7回全国一斉学力テストが行なわれました。みえ教育ネットワークは「今のようなやり方は、競争をあおり教育をゆがめるだけ」としてテスト…