みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記念講演「子ども・若者の生きづらさと自己肯定感」   2月4日(土)  講演は10:30から12:30

2月4日(土)「2012年 春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」で記念講演をしていただく高垣忠一郎さんが書いたオモロイ本を読みました。不登校の子どもの親御さんに向けて大阪弁で話した講演録です。一部を紹介します。高垣さんの講演は10:…

思春期とは、大人になるための産みの苦しみが始まる「第二の誕生」の時

みえ教育ネットワークは来る2月4日にジェフリーすずかで「2012春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」を行います。記念講演(10:30〜)をしていただく高垣忠一郎さん(立命館大学教授/登校拒否・不登校問題を考える全国連絡会代表)の講演記録よ…

教育推進校を100校 講師配置とセットで

三重県教育委員会が「平成24年度学力の定着・向上にかかる取組概要(案)」という文書を出しました。全国学力・学習状況調査(=学力テスト)の実施・活用をはかるために希望利用した学校の「採点を支援」するとともに、100校程度の「実践推進校」には…

集まれば元気!学び合えば勇気!

今年も北勢交流会を続けて参ります。今回は、忙しいKさんに無理を言って、在職中の経験を元に特別支援教育とそこから見える様々な課題を提起して頂きます。 組合の日常的な「教研活動」として大いに学ぶ機会としたいと思います。 とき; 1月22日(日) 午…

〜60億円給与削減ではなく県の無駄遣いをなくせ〜

みえ教育ネットワークにとって、2012年の幕開けは、従来にもまして慌しいものでした。 12月19日、鈴木知事が教員を含む県職員(対象は約2万人)に総額60億円の給与削減を提案したのです。一人当たりにすると30万円という額もさることながら、そもそも公務員…

鈴鹿市鼓ヶ浦海岸の初日の出

2012年1月1日、鈴鹿市鼓ヶ浦海岸の初日の出。水平線には少し雲がかかっていて、太陽が雲の上に顔を出したところです。年を追って、この海岸に初日の出を見に来る人が増えています。ふるさとの美しい海を、多くの人が見に来てくれることを嬉しく思います。 こ…