みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

彼らは『日本国憲法』に化身して、平和日本の礎となった

4月29日(月)朝日新聞「天声人語」が印象に残ったので、紹介します。以下引用。 *********************************************************** 「主権回復」の日に思う 後に東北大、明治学院大で教鞭(きょうべん)を執った作間(さくま)忠雄さんは、…

〜格差社会の現場から〜

ある方から貴重な実態報告をうかがいました。ご本人の了解を得て、アップします。 ******************************************* 現在の日本では本当に非正規社員の雇用形態が多くあります。私の観察している職場(民間、食品製造)でもアルバイト、パート(フ…

大幅賃上げで まちに にぎわいを

5月1日夕方から四日市諏訪公園で「トワイライトメーデー」 働くみなさんが参加しやすいように、夕方開催のメーデーがあるのをご存知ですか?その名も「トワイライトメーデー」。北勢労連がはじめたもので、今年で6回目。この種の取り組みとしてはめずらし…

対象;臨時の「事務職員、学校栄養職員、学校司書」

臨時事務職員さんらに住居手当支給 臨時教員問題を考える会のみなさんの長年のとりくみで、これまで「住居手当」のなかった人たちに手当てが認められることになりました。 対象;臨時の「事務職員、学校栄養職員、学校司書」 支給の要件;任用によって借家住…

臨時教職員の退職理由は「自己都合」ではなく「任期満了」に!!!

三重県では、臨時教職員が退職するとき、その理由は「任期満了」ではなく、「自己都合」とされてきました。その結果、退職手当が60%しか支払われてこなかったのです。これに関して三重県臨時教員問題を考える会のみなさんは、当局にくりかえし是正を求め…

競争をあおり、教育をゆがめる、全国一斉学力テストの中止を求めます 

みえ教育ネットワークは3月31日(日)午後、買い物客でにぎわう四日市駅前で「競争をあおり、教育をゆがめる、全国一斉学力テストの中止を求めます」というチラシとティッシュ配りをしました。中には「せんせーい」とかけ寄ってきてくれる卒業生や、「あ…