みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月8日(水)、三重県人事委員会に「公務員賃金1割削減反対」などを申し入れ

みえ労連は6月8日(水)、三重県人事委員会に「公務員賃金1割削減反対」などを柱とする申し入れをしました。 申し入れには、みえ自治労連、三重国公、北勢高、南勢高、みえ教育ネットワーク教職員ユニオンなど6団体が名を連ね、県庁近くの人事委員会室で…

6月3日、管内閣は国家公務員の給与を3年間にわたって1割削減法案を閣議決定

6月3日、管内閣は国家公務員の給与を3年間にわたって1割削減法案を閣議決定し、国会に提出しました。公務員の給与は人事院が決めることになっているのを無視した法律違反のやり方です。震災復興のためといっていまが、何10兆円もの復興財源のうち、1割…

参考記事:2011年5月 橋下知事の庁内幹部向けメール 「徹君のおたより」 

君が代を起立して歌うというのは、社会儀礼であり、組織のルールです。今の日本、国家を歌う場では、必ず起立、脱帽を求められる。教員は、そういう場に出たことがないのか、それともそういう場でも起立しないのか。 社会常識を教える場が教育現場。自分の思…

参考記事:1999年 国旗国家法制定時の政府答弁

「強制的ではなく、自然に哲学的にはぐくまれていく努力が必要」「人によって、式典等において、起立する自由もあれば、また、起立しない自由もあろうかと思うし、また、斉唱する自由もあれば、斉唱しない自由もあろうかと思うわけで、この法制化はそれを画…

参考記事:2004年10月28日 園遊会での天皇発言

米長邦雄さん(東京都教育委員 棋士) 「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」 天皇 「やはり、強制になるということではないことが望ましい」 米長さん (あわてて)「もうもちろんそう、本当に素晴らしいお言葉をいた…

橋下知事が、君が代強制条例

大阪府議会は、6 月3 日、「大阪府の施設における国旗の掲揚及び教職員による国歌の斉唱に関する条例」を「大阪維新の会」などの賛成多数により強行可決しました。教職員に「君が代」起立・斉唱を強制する条例は全国ではじめてです。1999年「国旗・国歌…