みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「教育と愛国」ぜひ観て下さい!11月27日

「教育と愛国」というタイトルの映画が作られた。 11月27日には四日市市総合会館8階視聴覚室で上映される。 (①10:00~ ②13:00~ 上映協力券1000円)。 また来年2月にはみえ教育ネットワークも無料上映会を計画している(2月12日=建…

熱中症から生徒を守れ!

熱中症から生徒を守れ! 2022年7月29日に三重県教育委員会の定例会が開かれ、その中で教育ネットが提出した「熱中症対策に関する請願書」が審議されました。 部活動は教育活動の一環とはいいますが、実際には部活動に熱中する顧問の暴走によって加熱してきた…

大阪の教育改革とは

大阪の教育改革とは? 大阪の教育改革について、月刊誌『世界』3月号に特集記事がありましたので、紹介します。三重県も似たり寄ったりの感じがしますが、『世界』の記事を簡単にまとめてみます。 大阪市を敬遠する教師 昨年(2021年5月17日)大阪市…

部活動への入部強制はしないと県教委明言

昨年12月末にみえ教育ネットワーク教職員ユニオンとして行った請願が今年3月11日に開かれた三重県教育委員会定例会にて審議され、一部採択されました。 その結果、県立高校における生徒の部活動強制入部を撤廃させることに成功することができました。教…

中体連に物申す! 部活問題の解決を目指して

中体連に物申す! ―部活問題の解決を目指してー 昨年末、中体連と現場教員との懇談の機会がありました。以下は懇談に参加した組合員による報告です。 部活は本当に正義か? 高校勤務のとき、部活こそが正義であるかのように幾度となく聞かされてきました。 …