みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

部活動への入部強制はしないと県教委明言

  昨年12月末にみえ教育ネットワーク教職員ユニオンとして行った請願が今年3月11日に開かれた三重県教育委員会定例会にて審議され、一部採択されました。

 

f:id:mie_net:20220316183557j:plain


  その結果、県立高校における生徒の部活動強制入部を撤廃させることに成功することができました。教育委員会によると、県立高校13校で部活動の強制入部をしていたとのことです(3校で生徒全員に、10校で1年生に限って入部を強制)。これは部活動が「教育課程外の学校教育活動」であり、「生徒の自主的、自発的参加により行われる」ものであるとする学習指導要領の規定に違反した問題のある運用だといえます。本請願を受けて、三重県教育委員会から当該の県立高校に対して部活動の任意加入を徹底するように指導が行われたとのことです。

 

 3月9日に一般社団法人「日本若者協議会」が部活動の強制加入撤廃を求める要望書と署名をスポーツ庁に提出したことが報道され、注目を集めました。その直後に今回の三重県教育委員会の発表があり、三重県は全国に先駆けて部活動問題の解消を一歩前進させることができたといえます。このたびの教育ネットの働きかけは県内市町教育委員会はもちろんのこと、全国にも影響を与えていくことが期待されます。

 

 部活動への強制入部は高校よりも中学校で広く行われているのが現状です。また、3月9日には公益財団法人日本中学校体育連盟から全国中学校体育大会(全中)の参加資格緩和について発表があり、地域スポーツ団体等の中学生の全中への参加を可能とすること等が決定されました。こうした動きもあり、中学校における部活動強制入部はますます問題になってくることが予想されます。中学校での強制入部撤廃に向けても教育ネットとして運動を行ってまいります。

 

 また、本請願と併せて、教職員に対する部活動指導業務の強要をなくすことを求めた請願も行いましたが、こちらは不採択となりました。教職員に対する部活動指導強要は違法労働の強要であり、本来あってはならないことであるため、是正に向けて引き続き取りくみを進めてまいります。