みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

42団体の共闘が実現 600名が集まる

3・9さようなら原発 三重パレード
     42団体の共闘が実現 600名が集まる


 3月9日(日)津・お城西公園で「3・9さようなら原発 三重パレード」が行われました。全国の原発ノーの運動に連帯して行なわれたもので600人が集まりました。「緑と海の合唱団」の歌、福島から疎開している高校生の訴え、各団体などからの1分間リレートーク、集会宣言、そしてパレードへ。

 この集会の実行委員会には、42の団体(みえ教育ネットワークも参加)が結集。政党では日本共産党社民党みどりの党が参加。去年はじめて統一集会が実現し、今年は2回目です。みえ教育ネットワークは集会終了後の機材運搬・片づけを担当しましたが、いろんな市民団体の人たちが協力して、とてもいい雰囲気で仕事ができました。

 原発からは汚染水が漏れ続け、事故の収束が進まないまま、政府は、原発再稼働・輸出へ前のめりです。三重の地で「原発にさようなら」の1点で多くの団体が力を出し合ったことは画期的です。会場に若者の姿を多く見かけたのもうれしいことでした。(よ)