みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

「TPP反対」で、JA三重中央会・三重県漁連・三重県生協の協力が実現

 三重県内65団体が呼びかけに賛同
 5月27日、三重県内の生活協同組合連合会・農業協同組合中央会漁業協同組合連合会の会長が連名で「TPPに反対し安全・安心なくらしを守るための地域ネットワークを作ろう」との呼びかけを発表しました。これに応え65団体が賛同を表明し、6月27日にはアスト津で「TPP学習会」が行なわれました。
 学習会では「TPP、『避けて通れない』は本当か」と題して櫻谷勝美氏(三重大学名誉教授)が、また「TPPと医療〜皆保険の維持、充実へ向けて〜」と題して長友薫輝氏(三重短期大学教授)が講演しました。

TPPは自由貿易という看板に名を借りてアメリカの多国籍企業が利益をあげる仕組み
 櫻谷氏は、「TPPは自由貿易という看板に名を借りてアメリカの多国籍企業が利益をあげる仕組みであって、日本には何のメリットもない」と喝破されました。
 しかし「平成の開国」だの、「避けて通れない」だの、「参加しないと世界の孤児になる」などという論調がメディアでふりまかれている。「食の安全はどうなる」「医療はどうなる」、この2点で国民に訴えていくことが大事だと強調しました。

 世界に誇る日本の国民皆保険制度
 長友氏は、アメリカは公的医療保険の制度が不十分なため、70%(2億人)が民間保険に入っている。無保険の人も13%(4000万人)いる。保険会社が認めない医療は全額自己負担となる。盲腸で入院(1日で退院させられる)すると1万ドル(100万円)請求される。日本では7日間入院して自己負担は8万円。だれでも安心して医療が受けられる日本の国民皆保険制度こそ世界に輸出すべき。

 TPP参加交渉からの即時脱退を求める。さしあたり自民党に6項目の公約を守るよう要求しよう、守らなかったら民主党の二の舞になることを覚悟してもらおう、と話しました。

 ↑講演する長友薫輝三重短期大学教授 6月27日アスト津「アストホール」