みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

9月9日四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレード

 9月7日に「津市まん中広場」(センターパレス隣)で「再稼動反対・三重に原発はいらない」官邸前行動連帯集会が行われますが、引きつづき9月9日には四日市で「さよなら原発 今きっぱりと」を訴える集会とパレードが行われます。主催は「脱原発を訴える四日市市民の集い」。よびかけのチラシを紹介します。

さよなら原発 今きっぱりと!
 リレートーク 午後3時から 市民公園(博物館東)で
 パレード   午後4時から 繁華街へ

 生活と故郷を奪われた福島の人びとの苦しみ。危険きわまりない被曝労働と私たちの食生活。半永久的な時間のかかる廃棄物処理原発の事故は悪魔の所業です。フクシマに目を開かれた多くの市民が「原発をゼロにしよう」と声をあげ、全国各地でデモを繰り広げています。

 それなのに、政府と財界、そして電力会社は、私たちの願いを踏みにじり、停電や経済苦境の脅しをかけて、関電大飯原発の再稼働を強行しました。フクシマの悲劇を招いた原発依存の体制と政策へ公然と戻ろうとしています。脱原発へ舵を切らなければ、再生可能エネルギー供給への企業努力も望めず、原発に頼らない生活への私たちの覚悟もできません。

≪声をあげよう≫ ≪態度で示そう≫
 脱原発四日市でも 

 ヒロシマ、すガサキ、ビキニ、フクシマと4度もヒバクを体験した日本人。私たちはいま、その英知を信じ、望みを失わず、粘り強く、「さよなら原発。今きっぱりと!」と、主張します。
 昨年9月、私たちはフクシマを自らの問題として捉え、次世代のいのちへの不安を痛感する300人もの人びとと集い、脱原発への強い思いを表現しました。今年はもっと多くの人びとと手を携えて、「さよなら原発」の声をあげ、「今きっぱりと!」を態度で示したいと思います。
 原発再稼働へ動く流れを阻止する全国の運動に、この四日市からも寄与しましょう。
 パレード=デモは意外に爽快なものです。ご家族、ご友人、お知り合いの方々、老若男女にかかわらず、どなたでもお誘い下さい。=脱原発を訴える四日市市民の集い=

↓チラシ クリックすると 多少大きくなります。