みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

2013年春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会

 あけましておめでとうございます

 鈴鹿市鼓ヶ浦海岸から眺めた2013年の初日の出。大勢の人といっしょに新しい年の幕開けを迎えました。
 年末総選挙では、民主党の敵失と小選挙区制の恩恵にあずかって自民党が多数議席を得ました。しかし、原発、TPP、消費税、改憲・・・これらに国民はゴーサインを出したわけではありません。この国の進路、決めるのは私たち。これまで以上に忙しい日々となりそうです。

 さて、みえ教育ネットワークは、今年の最初の行事として、来る2月9日(土)「2013年春を呼ぶ!みえ教育ネットワーク教育研究集会」を計画しています。津・伊勢・鈴鹿と開催場所を移してきましたが、今年はふたたび四日市での開催です。

2013年春を呼ぶ!みえ教育ネット教育研究集会in四日市
「子どもたちを大切にする教育をみんなの手で」
  と き 2013年2月9日(土)10:00〜16:15    
ところ 四日市勤労者市民交流センター3階大会議室

 詳しくは以下のチラシをご覧ください クリックすると多少大きくなります。


 ※見づらい方のために、テキストファイルにて、再掲します。(無料ブログのため、画像サイズが制限されています)

  昨年度,東日本大震災の影響で実施の見送られた「学力テスト」が,本年度,また実施されました。そして,三重県では抽出校のみならず,ほとんどの学校が実施するという結果になりました。
 今,子どもも先生もゆとりをなくし,いじめや登校拒否・不登校,学級崩壊,教職員の病休等の問題が深刻になってきています。今こそ「子どもたちを大切にする教育をみんなの手で」推し進めていかなければなりません。
 8回目を迎える「みえ教育ネット教育研究集会」。今年は記念講演として,土佐いく子さんをお迎えします。先生は,なにわ作文の会・日本作文の会・大阪はぐるま研究会等の活動をされ,各地で「ナニワのオカン先生」として講演などもされています。きっと,涙あり,笑いありのお話を聞かせていただけることと思います。ぜひ,たくさんのみなさんに聞いていただきたいと思います。
 午後は,分科会で私たち教職員はもとより父母・市民のみなさんとともに今の教育について考え合いたいと思います。たくさんの方々の参加をお待ちしています。 

<集会日程>9:30〜 受付
10:00〜 あいさつ・開会行事
「口笛演奏」(口笛サークルClub Phuman)
10:30〜 記念講演
12:00〜 昼食・休憩
13:15〜 分科会
16:15〜 終了              

分科会(1)「発達障害のある子どもとともに」       
分科会(2)「不登校を考える」
分科会(3)「ここが問題学力テスト」

主催 みえ教育ネットワーク
みえ教育ネットワーク
だれでも,1人でも入れる組合です  
○代表 加○善○
○連絡先 059-322-0245 (電話&FAX)
ブログ http://d.hatena.ne.jp/mie_net/