みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

Unzere Letzte Hoffnung:HITLER 俺たちの最後の希望:ヒトラー

 ミュンヘンから電車とバスを乗り継いで約1時間のところに、ダッハウ強制収容所があります。
 その資料館に、このポスター(1930年ごろのものらしい)がありました。実物は畳1帖大ほど。そのころドイツの失業者たちは、ヒトラーに最後の望みを託したのです。ダッハウ収容所は有名なマルチン・ニーメラーも送り込まれた場所です。

マルチン・ニーメラーの詩
ナチス共産主義者を攻撃したとき、
私はすこし不安であったが、私は共産主義者でなかった。
だから何も行動しなかった。

次に、ナチス社会主義者労働組合を攻撃したとき、
私はさらに不安を感じたが、
私は社会主義者でも労働組合員でもなかったから、
何も行動しなかった。

それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人をどんどん攻撃した。
私はそのたびにいつも不安を増したが、自分とは関係ない人たちだから、
それでもなお行動しなかった。

それから、ナチスは教会を攻撃した。
私は牧師だった。
だから立ち上がって行動した。

だが、そのときは、すでに遅かった。
もう、私のために声をあげてくれる人は、だれも残っていなかった。

マルチン・ニーメラー(1892〜1984)
 ドイツのルター派神学者ヒトラーの教会支配に対する抵抗運動の指導者として活躍したが、逮捕され、ダッハウ強制収容所に送られる(1937)。第2次世界大戦後に解放されて、平和運動ドイツ統一運動に尽力。ドイツ福音主義教会評議員など。

「今の政治に必要なのは独裁」「君が代斉唱に起立しない教員は意地でも辞めさせる」「教育は20000%強制です」・・・このようなことを公言する政治家を「第3極」などとマスコミがこぞって持ち上げています。歴史の過ちを繰り返してはなりません。
以下の講演会が行われますのでご案内します。



小森陽一講演会

「橋下・維新の会の手口を斬る」

   11月23日(金)10:30〜12:30 

三重県教育文化会館 定員200人 
資料代500円
主催;みえ教職員懇話会

どなたでも参加できます。