みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」

 橋下代表:「核廃絶誰ができるか」広島で発言
JR福山駅前で演説する橋下徹代表(2012年11月10日)
 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示した。全国遊説先の広島市で記者団に述べた。

 橋下氏は「日本は国連の安全保障理事会の理事国でも何でもない。日本は平和ぼけしすぎている。国際機関の中で無視されかけている中で、(核兵器の)廃絶といっても誰ができるのか。現実的な戦略を訴えないといけない」と指摘した。

 また、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則についても、「基本は堅持だが、『持ち込ませず』は日米安保条約で本当に可能なのか。(日本に基地を持つ)米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない。国民に開示して議論する必要がある」と話した。 
 以上毎日新聞WEB版(2012年11月10日)より引用

 またまた橋下氏が無責任なことを言い放った。しかしここには彼の本性が現れていて興味深い。「核廃絶は無理」、「米国の核の傘は必要」、「日本は平和ボケしすぎ」、「廃絶といっても誰ができるのか」、「米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない」・・・。
 なるほどこれが彼の考えなのだ。オバマ大統領は(曲がりなりにも)「世界中から核兵器をなくさなければならない」と核兵器廃絶宣言をしてノーベル平和賞を受賞した。それに比べて「核廃絶は無理」などと、こともあろうに被爆地広島で、平然と言う橋下氏。こういう人をマスコミが「第3極」などと持ち上げるのは、どこかまちがっていないだろうか。

 ネット上では
○いいんじゃありませんか?橋下はタレント時代から核武装論者だったそうですが、国政に転じてもなおその考えが変わっていない事がはっきりしましたね。
○言っちゃいけないって事はありませんよ。願わくばその発言を後で変えないで欲しいですね、分からなくなりますから。
○でも、この発言、慎太郎氏を意識してますね。「政策」の摺り合わせですよ。
○それにしても、「橋下維新」にせよ、「石原維新」にせよ、政党と言うよりも完全な「自分党」ですね。この核兵器容認論だって「党内」で議論なんかしてませんよ。
などという声があがっているが、まさに同感だ。   (Y)