みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

津駅前・四日市駅前で街頭宣伝

  秘密保護法反対!街頭宣伝
    12・8太平洋戦争開戦の日

 みえ教育ネットワークは12月6日(金)津駅前で、12月8日(日)四日市駅前で「12・8太平洋戦争開戦の日 秘密保護法反対!街頭宣伝」に取り組みました。参加者は2箇所合わせて13人。四日市の写真を中心にお伝えします。


 秘密保護法は審議がすすめばすすむほど、その欠陥や危険性が浮き彫りになってきました。政府が国民に知られてはまずいことを秘密に指定。秘密の期間は60年。秘密を漏らしたものは10年の懲役、秘密を知ったものも10年の懲役、秘密を知ろうとしただけでも、5年の懲役です。

 しかも何が秘密か、それも秘密ですから、私たちが何気なく撮った写真や、メールや、会話が特定秘密に関係していたら、それだけで警察の捜査の対象です。びくびくして物も言えない世の中になってしまいます。

 こんな法律を作らせてはいけないと、弁護士、学者、映画監督、俳優、ニュースキャスターたちが次々と声明を発表しました。国民もこの法律の危険性に気がつきました。世論調査では賛成が20〜30%、反対が50%、この国会で採決すべきという人は12%、継続審議にすべきだという人が82%でした。

 高まる反対の声をおそれた自民党は、数の力に物をいわせて、強行採決を重ね、法案を成立させたのです。

 12月8日は、太平洋戦争開戦の日。72年前のこの日、日本は真珠湾を奇襲し、アメリカとの戦争を始めました。次第に戦局が悪くなっても、国民に本当のことを知らせず、「勝った、勝った」と嘘をつきました。政府の発表に疑問を持つだけでも罰せられる、そんな時代でした。

 そのような時代を繰り返してはなりません。情報公開の時代に、情報隠しの法律は必要ありません。秘密保護法は時代錯誤の悪法です。私たちはあくまでも廃止を求めます。