みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

臨時教職員制度の問題を考える会アンケートに477名が回答

臨時教員の叫びが聞こえる     
    臨時教職員制度の問題を考える会アンケートに477名が回答

 臨時教職員制度の問題を考える会/三重が県内の臨時教員にアンケートを実施しました。  

 477名から回答が寄せられ、記述欄に書かれた声のすべてが、会のサイトで紹介されています。詳しくはサイトをご覧下さい。ここでは、そのほんの一部を紹介します。

■(20代/中/期付講師) 期付と臨任では仕事の差は全くといっていいほど無いのに、月額で約2万も変わってくるのはどうかと思います。当方、今年から期付になりましたが、嬉しいと思うと同時に、今までの臨任の間は何だったんだという念もあります。もう臨任には戻れません。

■(40代/小/期付講師) 期付と臨任で給与が4〜5万/月ちがうのはとても困ります。理由がよくわかりません。退職金も次の年度、仕事がない場合、あの程度では本当に困ります。(企業の場合、失業手当があります)これにかわるようなシステムがあるとよいのですが。

■(50代/小/期付講師) 設問7(正規と臨時の給与格差)の問題が一番大きいです。あまりに差が(およそ2倍くらいですよね)やる気がしぼみます。お金に差があるなら、講師はこの仕事をしなくていい…というような点があれば、まだ納得いきますが。


■(30代/中/臨任講師) 仕事内容は同じで、“講師だからとは関係ない”といろいろなことを同じようにさせられるのに(公開授業や研修などへの動員など他たくさん)いざとなると“講師だから仕方がない”と同じ待遇が受けられない事にイラ立ちを感じます。(給与や年休、病休、産休など)

■(50代/小/期付講師) 同一労働同一賃金を望みます!! 講師は常に“やります”“がんばります”というしかありません。“以前病気で休んだから無理はできないな〜”“担任はしたくないな”“それはできません”と大変な仕事から逃げる正規職員がどんどん増えています。担任を持たず定時に帰る正規教員。対して残業毎月80時間以上で働く講師。給料は半分・・・最近「やってられないな…」と思うことが増えてきました。

■(50代/中/期付講師) 現在担任を持っています。責任ある仕事を任され嬉しい反面納得できない面もあります。正規採用なのに担任も持たず、休みがちな方がいます。その方より仕事量ははるかに多いはずなのに、その方より給料ははるかに少ないというのは全く納得がいきません。

■(30代/中/臨任講師) 3月には「仕事があるかどうかもわからない」と生活があることを何も考えてもらえないような対応をされることもあり、1週間やそこらで新しい職が見つかるとも思えず毎年生活をおびやかされ、ビクビクする事も多いです。講師だって同じ人間で生活もあるということがきっと正規の方(教委の方)はわかっているようでわかっていないのだと思います。正規の方で休みをとりまくったり、働かない人達もたくさん見てきましたが、その人たちより待遇がわるいのは納得いきません。

■(50代/中/期付講師) 管理職の対応が学校により差を感じます「臨時で来てもらい助かるありがたい」という対応と「臨時なんでしょ」という使い捨て感覚を感じる時もあります。

■(40代/支援/臨任講師) 研修に出たかったのに「正規の人用の研修だから。」と断られたことがとても悲しかった。その後、同僚が口添えしてくれて出られましたが。又、別の研修でも「講師は別枠だから研修費は出ない。」と言われて自費で出ました。これも、後日校長が自ら動いてくれて研修費は帰って来ましたが…(ありがたかった。)私は、まわりに恵まれましたが、そうでもない人もいると思います。研修に自由に気軽に出られるようにしてほしいです。

■(40代/中/非常勤講師) 非常勤が時給で働いていることを知らない方もたくさんみえます。授業以外のことも当たり前のように頼まれるので辛く思うこともあります。非常勤でしか働けない事情もあるのに「帰ったら時間がたくさんある」と思われているようでしんどく思うこともあります。

■(20代/中/非常勤講師) 非常勤講師ですが1学年(全部)を受け持っています。そうなりますと、テストの作成と採点等、成績処理があるため時間外で業務が発生してしまいます。その時間についての補償はないため日頃しんどく感じてしまいます。仕方がないことでしょうか?

 以上紹介したのは17.<待遇についての要望>と18.<職場で困ったこと・つらかったこと>に書かれた意見の一部です。

 他に 19.<任用について困ったこと・つらかったこと> 20.<採用制度についての要望> 21.<その他どんなことでも>と続きます。

 臨時教職員制度の問題を考える会は、「この『アンケートのまとめ』が、三重県教育委員会,市町の教育委員会,学校の管理職をはじめ、学校で働く教職員の方々,マスコミ関係の方々など多くの方の目に触れることによって、臨時教職員の抱える苦しみと、『臨時』の濫用による教育の歪みが少しでも改善される助けになることを願います。」と述べています。詳しくは下記サイトをご覧下さい。

臨時教職員制度の問題を考える会のサイト http://86himawari.blog72.fc2.com/blog-entry-243.html#more