みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

5/27(日)みえ教育ネットワーク菅島ハイキング

 はじめての体験、島の山旅
 5/27(日)は、みえ教育ネットワーク菅島ハイキングでした。11:30鳥羽佐多浜港集合、11:50発の鳥羽市営定期船に乗り、 菅島へ渡りました。

 菅島の大山は、標高こそ236mと低いものの、周囲遮る物のない島の山だけあって、眼前の鳥羽の街、青い海と空に浮かぶ答志島や坂手島、特徴ある島姿の神島とその向こうに霞む伊良湖岬、遠くに続く朝熊山から志摩半島の山並み、ツゲやツツジの低木の広がる大山、海原にはぽつんぽつんと漁船が浮かび、時折大きなフェリーが横切っていく、本当に美しく雄大な眺めを堪能することができる所でした。

 また、山歩きの暑さを忘れさせてくれる海風が吹き、ほとんど人の気配のない静かな静かな山旅を楽しむことができました。菅島を西端から東端まで地図で見ると3キロほど縦断して歩き、往復で6キロほどの道のりで、心地よい疲れが残りました。総勢8人、歩きながらのおしゃべりも楽しく、4:30発の定期船に乗船して、無事、鳥羽佐多浜港に帰り着きました。

 行動力のMさん、歴史や植物や写真など何でも詳しいYさん、お二人の魅力に触れさせていただけました。企画して頂いた地元のMさん、島の山旅の魅力を教えて頂き、本当にありがとうございました。   (K)