みえ教育ネットワーク

「 みえ 教育 ネットワーク 」は 三重県に勤務する、教育に関わる 全ての 職種 (正規・非正規 とも)、誰でも一人から入ることができる労働組合です。無料ブログのため、CMが入りますが、ご了承ください! ホームページは https://menwtuhp.jimdofree.com/ にあります。                 

「みえ教育ネットワーク」の結成宣言です。

結成宣言 「みえ教育ネットワーク」の出発にあたって 

私たちには歴史がある。

子どもたちに寄り添い、親や地域の人々と共に誠実に教育を創ってきた。「教え子を再び戦場に送るな」と平和をつくる主権者をめざしてきた。
働くものの生活と権利を守り、不当な支配と権力に抗してきた。

私たちには願いがある。
子どもたちが自らの能力を伸ばし、全面発達できる環境をつくる。
親・市民と協力して、地域の生活・文化の拠点となる学校をつくる。
真に子どもと親を支える民主的な教育行政を実現する。

私たちには誇りがある。 
子どもたちの前では、誠実で真摯でありたい。 
攻撃に屈することなく、子どもたちの未来と民主主義を守りたい。 
人としての良心を守りとおしたい。

私たちには夢がある。 
この世界に自由と平等、平和と正義を打ち立てること。 
すべての子どもたちが目を輝かせて学び合える場所をつくること。 
共に未来を語り、平和と安心の世界に変えること。

私たちには団結がある。 
一人の百歩より、百人の一歩を大切にする。 
どんな小さな要求も取り上げ、徹底して議論し合い、決定する。 
願いを集めて、みんなで学習し、みんなで行動する。

私たちには未来がある。 
歴史の大道を歩み、すべての人々の幸福への確かな一歩を築いていく。 
教育にかかわるすべての人々に呼びかけ、真の巾広い連帯をつくっていく。
人としての尊厳と権利を最後まで守り抜いていく。
                        2003年9月7日